2009年の記録

最新の先週の出来事
【2009年ログ】
【2008年ログ】
【1997年〜2007年のログLZH圧縮(約8MB)】
非フレームへ戻る非フレームに戻る

1月-2月-3月-4月-5月-6月-7月-8月-9月-10月-11月-12月

12月29日(月)・

12月30日(火)・

12月31日(水)・

01月01日(木)・

01月02日(金)・

01月03日(土)・

01月04日(日)・


今年は、1日も休まずに出来事を書く!

01月05日(月)・

01月06日(火)・

01月07日(水)・

01月08日(木)・

01月09日(金)・

01月10日(土)・晴
 なんとなく神栖のケーズデンキに行ってみた。モトヤエキスプレスがいたので、久しぶりにエスプレッソを頼んでみる。もちろん、店員はおいらの事なんぞ忘れている罠。ということで、エスプレッソは数年前に比べると、エスプレッソ!!なスピードで出来上がってきた。味はいつもどおりな感じかしら・・・。さて、特に掘り出し物は無かったんだけども、今のメインパソコンのメモリが2GBなので、もう2GBにして3GBの容量で使おうかしらとかたくらんでいます。DDR677の1GB×2枚なら、3000円だったか4000円だったかそのくらいの値が付けられていましたからね。でもまあ、PSを使うときに若干の恩恵があるくらいで、特に意味はないような気がしなく無くもないような気がします。まあ、面倒だしいっかなとか・・・。

01月11日(日)・


01月12日(月)・晴
 朝の路面はツルツル。今日が祝日でよかったかなー。平日だったら出勤の車が多数で事故も多数ですなー。ちなみに家の近所では、トラックが倒れたとかで道を塞いだりとかしてたみたいですね。おいらは、発進時に滑りまくりでしたね。

01月13日(火)・晴
 さて、今日は眠たくならないので自分のHPとかメンテナンスとかをしてみる。なんだか、photoxpがエラー吐きまくりなんだよね・・・。アップデートしないで古い奴を使っている性なのかしら・・・。かといってアップデートがうまくいかないという・・・。取り敢えず画像データのDVDへの焼きこみもひと段落しそうなので、久しぶりにアップデートにチャレンジしてみようかしら・・・。でも、簡単なスクリプトの掲示板システムを使った方がいいんじゃないかとか思ったりするのですよ。

01月14日(水)・
 あ!

01月15日(木)・
 い!

01月16日(金)・晴
 前日2日分は忘れていたかもしれません・・・。しかし、今日は夕方帰宅時に街灯が少ない片側一車線の国道の真ん中を歩いていたり、、、轢かれるかと・・・。携帯電話が電池を充電してくださいと言っていたのに、電源を入れ直したらバッテリーフルになってるし・・・(まあ、これは電池が3年前のだったりするので、おかしくなっているんでしょうけどね)。んでもって、G10が欲しいのに、キスデジタルFがG10よりも安くなってきていたりとかね・・・。部屋の湿度が30%くらいと思われて、身体がかゆかったりとかね。細かい事が悩ましいです。

01月17日(土)・晴
 身体がかゆい。ちょっと高いけど、yodobashi.comで加湿器を注文しました。見た目も重視でダイニチのHD-RX308のオレンジ色にしてみました。amazonだと、他の色はヨドバシよりも安いんだけど、オレンジ色はヨドバシのポイント引きくらいの値段と、高かったんだよねー。それに、ヨドバシの方がアフターサポートも悪くなさそうな感じもするし・・・。ついでにオーディオテクニカのヘッドホンATH-PRO5Vも注文してみました。まあ、パソコンでDVDを見る時に使うくらいなんでしょうけどね・・・。
 自宅、愛車、会社と3箇所に常備しているボトルガムの在庫が切れ気味・・・。次も、いつも噛んでいるロッテのキシリトールにしようかとインターネットで検索とかしていたら、ポスカムのボトルタイプって市販されなくなったんですなー。なにやら歯科医限定になっているとかで・・・。ポスカムも意外とうまかったような感じがするから、残念ですなー。ちなみに、楽天とかのインターネットからは購入する事は出来るようだけどね。
 コンパクトデジカメが欲しく、G10の価格動向を去年から見守っているのですが、なかなか踏ん切りが付きません。だって、キスデジタルFが同じくらいの値段というか少し安いんだもんなー。それに、G10が必要な場面があまり無いというのもあるんだけどね・・・。それに、もっと大きなイメージセンサーを載せたコンパクトデジカメが出まくるんじゃないかとか妄想してしまったり・・・。まあ、いざ必要になった時に即買えるように、これかも見守る事でしょう。1DMarkWが発表になれば、忘れられそうですけど。防滴防塵、完璧な1Dのボディーが早く欲しいなー。

01月18日(日)・曇
 朝、yodobashi.comを見に行ったら、HD-RX308が4,000円値下げされていました。昨日は注文しただけで料金は支払っていなかったので、キャンセルして再度注文し直しましたよっと。数時間で4,000円も値下がってしまうのは痛いですな。昨日のうちにすぐに支払わなくて良かったなー。なんかオイラってこんな事がよくあります。タイミングが悪いというか、、、急ぐと、そのあとにガッカリ・・・というのがね。
 午後から某氏宅のネットワークを無線LAN化する。近くまで行くと無料でインターネットが出来るようですよ!
 そいでは又来週!


01月19日(月)・晴
 久しぶりにフォト素材のサイトを更新。
 さて、オーディオテクニカのPRO5Vとかってヘッドフォンがヨドバシから12時間くらいで到着したみたいですけれども、確かに耳が痛くなる傾向がありますね。まあこれは我慢するしか・・・。音はエージングしないとだめとか何とかあるらしいけど、まあ重低音なようですね。音には詳しくは無いので良く分かりませんが・・・。さて、日曜日だけ4000円値下がりしていた加湿器もメーカーから到着したようで、明日には使えそうです。今日の夜にチェックしてみたらまた4,000円値上がりして16,800円でしたね・・・。G10の値段も乱高下、、、ヨドバシも値段がamazon並みに、よく変わるようになったのか・・・。

01月20日(火)・曇
 予定通り加湿器が届きましたよっと。さすがに運転していると湿度50%くらいは保たれるようですね。まあ、今日使っただけでは分からないので、また後日にでも報告しますよっと。

01月21日(水)・曇
 今日は特にあまりなかったかなー。

01月22日(木)・雨
 加湿器は床に置くよりも、少し高いところに置く方がいいらしい・・・。ジョイフルラックに加湿器とぴったりな大きさの棚がつけられればいいけども・・・。インターねとで検索してみたけど、ジョイフル山新のサイトからはデータが消えてなくなっているみたいだし・・・。時間があったら寄ってくるしかないかなー。

01月23日(金)・雨
 Amazon.co.jpでHD-RX308が10000円台!!!これは安いですね。もぅ半額ですよ。

01月24日(土)・雨
 PCDEPOのチラシを見るためにサイトにアクセスしているが繋がらない。攻撃でもされてるのかなー。
 ジョイフル山新に行って、ジョイフルラックのパーツをゲット!ポールに棚を止めるプラスチックの器具が付属しているのに、別に買ってしまったというヘマをしましたが・・・・・・。まあ、基盤?のジョイフルラックにはパソコン本体全てと、19インチブラウン管モニターが乗っているので移動できないのが痛い・・・。移動しようと思ったら、軽く1時間という時と配線処理が・・・。取り敢えず本来の目的である、加湿器の棚を追加できたので終了。

01月25日(日)・晴
 ケーズデンキに連れて行かれたら、パソコンのメモリが2,780円だったのでゲット。秋葉原に比べれば1,000円くらい高いのでしょうけども、DDR667のCFDのエリクサーの1GB×2枚でかなりの地方だから、まあそんなに高くないとも・・・。とまあ、ブラブラして帰宅して早速パソコンに取り付けてみましたよ。取り敢えず装着メモリは4GBになって、Windows上からは3.2GBと認識されていました。夜中にMEMTESTを3パスくらいやって終了。取り敢えず問題はなさそう。RAW現像を何枚もしても、メモリ不足にならないのがいいね。しかし、Core2Duoは快適だなー。ペンタ4のサブパソコンもアップグレードしたいですなー。マザーボードとCPUとメモリ調達すれば、あとは変換アダプタとかでアップグレードでるかなー。でも、地上波デジタルも見るとなると、モニタも大きいのが必要になるのかー。新しく組んだ方がスッキリしていていいんじゃねー!とか・・・
 1DMarkWはまだですか。
 そいでは又来週!


01月26日(月)・晴
 今日は寒いね。
 最近EOS 1DMarkUNが15万円以下くらいになっているようだねー。カスタマイズされていない本体ならいいけどねー。でも、ピントチェックとかされて弄られていたら、面倒だしなー。新品がいいね。で、Wはまだですか。

01月27日(火)・晴
 特になし。

01月28日(水)・晴
 中古の1DMark2Nの値段が下がってきてますなー。数日前まで、マップカメラでも20万円弱はしていたのに、今は良品とかでも18万円台だもんなー。フジヤカメラではABだったかで14万円台くらいだし・・・。まあ、1DMark3は数が少ないですな。
 なんとなくパソコンの裏の配線整備。なんだかUSBハブが2台あったんだけども、ハブ使わなくてもパソコンに内蔵のUSBコネクタだけでも足りたようだ。ということで、2台のUSBハブを取り外してみました。しかし、無駄な買い物だったのだな〜。さらにパソコンが増えれば、USBハブなんて必要じゃなくなるような・・・。今のマザーボードなんて6個くらい付いているのが標準だし、マザーボードの基板上のピンからも増設できたりするからなー。さて、、、ハブはどうしよう・・・。さらには、松下電器の3Pテーブルタップも余りました。取り敢えず保管しとこ。
 しかし、電源ケーブルとかUSBケーブルとか冷却ファンとかネジとか、今すぐ使わないものが溜まりにたまってます。皆さんどうしているのでしょう。処分?保管?

01月29日(木)・
 特になし。

01月30日(金)・雨
 NTTドコモのMOVAサービスが2012年3月31日までと発表されましたよっと。あと3年ですか。うちのプレミニ君は、それまで壊れないで持ってくれるかなー。まあ、サービス終了の半年くらい前までに、交換したくなるような機種が発表されればいいんですけどね。もちろん、全て無料でしょうね!!(笑)

01月31日(土)・雨

02月01日(日)・晴
 晴れていたので、初洗車をしてみる。2月で初洗車って・・・(笑)
 洗車をしていて暗くなってきたけども、今回は夕方というコンセプトでフォト素材に使う画像の撮影。1DMark4はまだ出ませんか・・・?5Dだと機械的に心配ですなー。1DMark2Nの中古が10万円台前半なので買ってしまいそう・・・。まあ、まだ必要な機会がないとして買わないようにしてますが・・・。ここまで来るとG10も買いたくなくなってきますな〜。オリンパスのマイクロフォーサーズの発売を期待してしまっています。やはり、今のコンデジのあの画質は・・・ね。。。
 そいでは又来週!


02月02日(月)・晴
 photoshop7のメモリの設定を100%にしていると、WEB用の書き出しのところでメモリ不足で止まる・・・。99%だとメモリ不足じゃないんだけど、エラーが出て止まる。しこしずつ下げていってみたら、85%だと問題なく処理できるんだな。まあ、7の時代のWindowsだと4GBとかのメモリ容量が想定されていなかったりしたからなのかなー。まあ、OSもXPだし???
 20時過ぎにベッドでウトウトして25時過ぎくらいまで爆睡。その後、画像処理をして30時くらいに作業終了。寝ます。
 なにやら2月17日か18日にキャノンから発表があるとかないとか・・・。これは、1Dなのでしょうか!1DMarkVの中古価格も下落していますからね。楽しみです。ちなみに、フルサイズになると高そうだから、APCHでいいです。画素数は1500万くらいは欲しいです。その他は5DMark2のような仕上がりになるんでしょうね。3インチ90万画素くらいの液晶に、高感度。動画はあってもいいけど、無くても問題なし。

02月03日(火)・曇
 自宅サーバの画像掲示板が、どーもエラーを吐きまくっているようで、対処方法が不明だし、最新版はうちのVineLinuxだと動いてくれないので(そこまで努力してない?)、他のスクリプトに・・・。取り敢えずメジャーなjoyfulnoteを動くようにしてみました。でも、なんかうちのパソコン経由だと動作がもっさりしているのですが、、、これはあとで他の場所からチェックしてみましょっと。
 しかし、コーヒーを飲みすぎたのか?胃がムカムカして気分が悪いです。

02月04日(水)・曇
 風邪?なんだか身体が痛くて、少し寒気がして、鼻水が出て、くしゃみが出て、ダルイ。
 しかし、次期1DはVNになるのかーなー。そうだとすると、画素数は今と同じ???うーん、、、個人的には1000万画素は少ないなー。もし、そうだったら中古のUNにするかも・・・。5Dのセンサー積んでフルサイズ1200万画素10FPSとかもセコクテヤダゼ(笑)

02月05日(木)・晴

02月06日(金)・晴

02月07日(土)・晴
 うーん、、、モツを食べた。

02月08日(日)・晴
 今日は強風。フジヤカメラまで行って中古の1DMark2Nを買ってこようかと思っていたが、寒いし風が強いのでやめた。なんせ、自宅から2時間くらいは掛かるでしょうからね・・・。しかし、canonroomを覗いてみたら、1D系はもう少し先になりそうな感じも・・・。まあ、今年中には出るのでしょうけどね。今のところ必要になる場面はないのですが。
 久しぶりに自宅の回線の速度を測ってみたら、下りで8Mちょいで、アップが900kbちょい。下りで8Mが出たのは始めて???アップロードが1Mってのが光に比べると遅いですなー。自宅サーバのためにも早く光がこないかな〜。
 そいでは又来週!


02月09日(月)・曇時々雨
 今日は寒い。午後から雨が降っていたようで、、、
 相変わらずphotoxpへのスパムが続くので、面倒だからベーシック認証にしてみた。どうせ書き込みも少ないし、、、これで解決じゃん・・・。んで、うちのphotoxpのバージョンは1.2なんで、最新の奴にして画像データとかも移行できればいいんだけど、うまくいかないんだよなー。たぶんきっと、cgi-binディレクトリにphotoxp.cgiを置いていて、画像データはhtmlディレクトリの下に入れてあるようなレイアウトにしてあるからだと思うんだけどね。。。でも、今のシステムだと複雑なんだよねー。最新のバージョンにしてすっきりさせたいなー。最新のphotoxpを設置して、画像掲示板を2つにすればいいんだけどねー。でも、別に古い方も使えるしな〜とか思っていてねー。うーん、2つ置いておけばいいじゃん。
 なんか、NHKの夜のニュースはキヤノンばかりなのですが・・・。1D後継機はまだですか?来週の発表では、1Dなさそうな感じがしますが・・・。

02月10日(火)・

02月11日(水)・曇
 帰宅時の月の色がオレンジ色だった。夕方に雨が降って、薄い霧があったからオレンジ色に見えたのかな。自宅からは見えなかったので、アップでは撮影できず・・・。

02月12日(木)・晴
 今日はそんなには寒くないねー。
 アメリカのキャノンでは、3月くらいまでのキャッシュバックが始まったらしい・・・。その中には1DMarkVが、、、これはPMAでの発表はなさそうですね。あるとしたらPIE前ですかね。しかもキャッシュバック対象の中に24-70mmと70-200F2.8ISも入っているなんて・・・。これもリニューアルとか?まあ、85mmF1.2も入っているけど、これはフェイク的な?うーん、今日も価値がなくなってきた1DMark2Nの中古を検索してます・・・。まあ、すぐに必要な場面はないんですけどね。。。あれば、あったで安心できるしなーとか。。。
 そうそう、ジッツオG1320のセンターポールワッシャーが2個も壊れて、去年に取り寄せていたセンターポールワッシャーが3個届いたんで早速セットしてみたんだけども、どーも締め付ける時がぎこちないんだよね。んで、センターポールワッシャーの先端と締め付けナットが接触する部分にグリスをつけてやるといい感じに滑らかに締め付けられるように!これって、接触部部にもグリスを塗っておいた方が良いってことなんでしょうかね。認定修理の人が見ていたら、掲示板に書き込み欲しいですね。まあ、明日にでも仕事の間合いに画像掲示板に経過をアップしておこうかと・・・。んで、グリスっていろいろ異種類があって困るんだよね。取り敢えず、なんとなく二硫化モリブデングリスを塗っておいたんだけども、こいつはプラスチックとかを侵してしまうとかなんとからしいんだよね。粒子が入っているらしいから、滑りはいいんだけどね・・・。ってことで、一応なぜか購入しておいてあるシリコングリスを塗ってやろうかなと・・・。でもこれ、粘度ないようなきがするんだよね〜。いいのかなー。やってみないとね!

02月13日(金)・曇
 なんとなく暖かい風がありましたね。
 さて、いつもの1Dですが、一度チャンスを逃してしまうと要らないんじゃないかと、、、。中古の1DMark2Nに手が出なくなってきました・・・?早く後継機が発表されないかなー。

02月14日(土)・
 めがねのテンプルの耳掛け部分の角度を弄っていたら、プラスチックの部分に亀裂が入った!!!やっぱり温めながらじゃないと・・・ですかね。1年半くらい使ってるし、視力が合わなくなってきたので、こいつも新しいのを見つけてこないとダメかなー。パソコン用の近距離だと問題は無いんだけどね。
 一人でビール少々とワイン1本を飲んでいました。久しぶりのフルボディーの赤ワインはウマイね・・・。

02月15日(日)・曇
 しかし、頭がガンガン痛いなー。さすがにワイン1本は効くな〜。これで、中古の1DMark2Nを買いに出掛けられなくなったので良かったです(笑)
 ちょいとコンビニまで・・・・・・。感知式の信号機で停車、2分くらい待っていても変化なし・・・。田舎道の感知式なので、長くても30秒くらいだろーと、、、。感知してないのか?と、少々後退して待機してみるが変化なし・・・。1台おいらの後ろに車がやってくる・・・。30秒くらい待ってみるが変化なし・・・。これは、感知器が壊れてる・・・。という事で、オイラが押しボタンを押しに行きましたよっと。押したら10秒くらいで青に変わって発進しまたよっと・・・。でも、もし、押しボタンも壊れていたらどうすればいいんだろう。それにあれって、故障したら自動的に連絡するようなシステムとか付いているのかね〜。まあ、オイラの車がダメだったという可能性もありますが・・・。
 夜は、ラーメン壱番亭で一人ラーメン。餃子と味噌ラーメン。やはり、コンパクトデジカメが欲しいですね。って、撮ってもここに載せるまでの作業が面倒臭くて最初だけでしょうけど。。。で、相変わらず1DMark2Nをチェック。G10は要らないかなーとか・・・。オリンパスのコンパクトの奴はまだかなー。
 夜中もネットサーフィン。銀一のサイトを見ていたら、FoxFireのグローブが2000円安の3000円くらいで売られていたので、寒い時期には必要だろう!と、今からの準備で注文。ついでという事で、前々から使ってみたかったニューズウエアのファウルウェザー・デジタル・チェストヴェストって奴も注文してみました。そのうち1Dを使うであろうと、防水仕様に!まあ、ノーマルの奴が銀一では売り切れだったんですけどね。
 そいでは又来週!


02月16日(月)・曇
 夜、銀行のATMから銀一の商品代を振り込みましたよっと。早ければ水曜日くらいにはやってきそうですね。
 先日は撮影に行けていなかったので、フォト素材に使える画像が無くて今週分は更新できないですな〜。

02月17日(火)・晴

02月18日(水)・晴
 ニューズウエアとFoxFireのグローブが届いたー。FoxFireのグローブは、サイズがMだったようでオイラにはちょっと小さめだった・・・。まあ、取り敢えず使えるからいっかな。若干安物買いの銭失いですかね。んで、メインのニューズウエアの方はバッチリ。今のところは文句なしですね。あえて言うならば、ウエストがあまるのと(機材をポーチに入れたり、服装の厚さで変わる)、ウエストのベルトを止めるプラスチックのバックル?の部分がやわそうな感じがして、なんだか力を入れたら壊れそうな予感がするあたりですかね。他はフルウエザーのポーチ?部分は、使わなくてそのまま中にしまっておく事も出来るのが不便ではなさそう。一応フード付きの70-200mmも入ります。ポケットも2重に付いていていいね。円高だし、海外通販が出来るなら、そっちで買うとかなり安く買えそうな感じがしますね。FoxFireの新しいグローブが出たら、大きめのサイズを買ってしまいそうな予感・・・。
 さて、キャノンからTS-Eレンズが24mmと17mmが発表されましたが、今のところオイラは必要ないレンズですなー。そして、なによりも1D後継機の発表が無かったのが・・・。今回発表されたレンズは5月下旬発売のようですから、1Dは早くて3月発表の6月下旬発売ですかね。遅くて秋に発売?もう、、、それっきゃないよね・・・。
 加湿器から、洗濯物の生乾きの時の臭いがします。雑菌が繁殖しているのでしょうか・・・。
 グリコのクラッシュゼリーなんだかのテレビCMは、商品だけが変わらないで、他のものがポンポン変わっていくけど、なんかあれ見てると気持ち悪くなるね・・・。
 夜中に、少々近所の茨城県稲敷市に「地デジがきた!」とかって企画のテレビ番組やってた。30素子のアンテナとか見たことないし!!!!!

02月19日(木)・晴
 ローソンのごまだれ細うどんのうどんが、ほぐれなくてほぐれなくて、食べた感じがしません。

02月20日(金)・
 夜、ソフマップに中古(メーカー再生品?)の1DMark3が26万円くらいで出ていた。即効で買っちゃおうかと思うが、踏みとどまる・・・。メーカー保障もあるみたいだから、お買い得だったとは思うけどね。でも、さすがにまた半年後に後継機の1Dを買うってのは勿体無いような気がするし・・・。それなら、安い1DMark2Nを使えば良いのではないかと・・・。

02月21日(土)・晴
 やっぱり、1DMark3後継機は秋ごろ発売か・・・。これはもう確定的ですかね。となると、あと半年以上は5D君と・・・。朝、ソフマップのサイトを見てみたら、例の1Dは売れたようだ。
 夜、またまた1Dの中古検索。ソフマップのサイトに行ったら、又同じ1DMark3が出ていましたね。商品IDが同じっぽいから、昨日の注文がキャンセルでもされたのでしょうか・・・。今回もおいらは注文せず。フジヤカメラの1DMark2Nの安い奴で十分かなーと・・・。

02月22日(日)・晴
 朝、遅く起きたのでフジヤカメラに行くのは面倒だし、フォト素材用の画像も調達したかったので、まだ行かず・・・。再来週くらいにはフジヤカメラに行こうかしら・・・。んで、フジヤカメラのサイトを見てみたら、1DMark2Nが2,3台くらい売れれたようですね。1D後継機が半年以上先になる感じだからでしょうか???
 さて、今日は晴れ間の中、午後からその辺に撮影サイクリング。ニューズウエアを装着していったけども、いいねー。70-200mmF2.8ISを入れても重さがそれほど感じられないしね。今まではウエストポーチ型だったけども、これだと腰だけに負荷がきますからね・・・。これは久々に当たりな商品でした。欲を言えば、サイドのポケットが使いにくいのと、ポケットのふたの部分に付いている小さなポケットが薄いので、もう少し容量が大きいといいな〜・・・と。FoxFireのグローブもサイズが若干小さい感じがするってのを除けば、当たりですな。
 そいでは又来週!


02月23日(月)・雨
 今日は風もあって、気温も低くて、久しぶりに寒い冬の日でした。さて、今日は雨、、、外は温度が低い・・・。明日の朝は路面が凍結していそうで怖いぞー。夜、帰宅する時に某有料道路にナトリウムを撒いていて、真っ白でしたけどね。
 さて、今日の1D検索の結果は、フジヤカメラでMark3が2台入っていたという事だけ・・・。マップカメラの1DMark2Nがもう少し値下がりしてくれると、買っちゃうんだけどなー。マップは割高だな〜。

02月24日(火)・雨
 朝の凍結はなかったですね。路面が濡れていなかったのがよかったのでしょうか・・・。今日も雨降ったけど、明日の朝は冷え込まないようだから、大丈夫ですかなー。
 今日の1DMark2Nも特に進展はなし。この調子だと、Mark3後継機の発表はやっぱり8月ぽい感じがするので、今週末にでも買うか!とか思ってみたり・・・。でも、3月終わりにはPIEがあるし・・・とか思ってみたり・・・。これだからいつまで経っても買えないんだよなー。まあ、運がよければ3月末には手に入れているはず!

02月25日(水)・曇時々雨
 今日も雨だけども、そんなに寒くなかったねー。

02月26日(木)・曇
 今日も曇っていて肌寒いですな〜。
 今日の1DMark2Nは、いいものなさそう・・・。もぅ、良さそうな奴は出ないんじゃないかと・・・思ってみたり。

02月27日(金)・雨
 今日も1日中寒い。
 今日の1DMark2Nも特に良い物なし・・・。マップカメラでエクステンダー1.4の2型が出ていたけど、新品で買っても大して値段は変わらないので、欲しいけど買わない!マップの1Dが欲しいけど、ちょっと高いー。

02月28日(土)・曇
 今日の1DMark2N。マップカメラに委託品が出ていたけど、委託品だと保証がないのが痛いよなー。さて、なんとなくうちの5D君をチェックしたのですが、とがった物でミラー部分を弄ってみると、若干剥がれるような感じなんだよね。これは、もしや外れるのか!!!だとすれば、早急に1DMark2Nを手に入れなければならないのでは!!ミラー台座?とミラー部分が若干動くのが正常であればいいんだけどもね。まあ、他にもホットピクセルとかホットシューが痛んでいたりとかするので、そろそろ修理に出さないといけないんだよね。さて、たぶん来週には1Dを手に入れているはず!

03月01日(日)・雨
 今日は雨で寒いですなー。
 今日の1Dも特に変化なし。来週こそは手に入れよう!
 そいでは又来週!


03月02日(月)・晴
 今日は晴れていて気持ちいいね。
 今日の1Dは、フジヤの1DMark2Nが1台売れた様だ。残り2台・・・。はて、、、土曜日まで残っているのでしょうか・・・。まあ、壊れたら修理すればいいので、程度はそこまで気にしてませんけどね。
 先週末はフォト素材の画像を撮影に行けなかったので、今週もフォト素材の画像はないです・・・。今週末は天気がよくないみたいだしね・・・。

03月03日(火)・

03月04日(水)・曇時々雨
 今日の1DMark2N。ソフマップの18万円くらいのが今日1日で2台も売れてる・・・。Mark3のAF問題がまた発生したからなのかしら・・・。土曜日に購入しに行く予定のフジヤカメラのは、あと2台残っているからいっかな、、、通販で買っちゃえば早いんだけど、手にとって見てみたいんだよね〜。早く土曜日にならないかな〜。あと2日後だ!!最悪マップの18万ですか・・・やっぱり、ちょっと高いよ〜。シャッター幕交換、オーバーホール分?くらいありそうじゃん・・・。

03月05日(木)・晴
 今日の1DMark2N。昨日マップで注文が入った奴が復活してた。キャンセルかしら???それとも返品???まあ、そのほかは特に変化なし。ソフマップで1DMark3の未使用ってのが29万円で出ていたけど、、、。Mark3はリコールが又掛かったし、買っても1,2週間くらいの修理期間て・・・。それにいまさら、あのスペックを買うのもね。やっぱり、ボロボロの安い1DMark2Nが安定していそうでいいですな。んで、1年後に1DMark4を買うと・・・。これで落ち着くのではと思われます。さて、取り敢えずフジヤカメラの2Nが売れ残っているらしいですので、土曜日が楽しみですな。

03月06日(金)・雨
 今日の1D。特に変化なし。なぜかマップの高い2Nが2台も売れていた。これは、Mark3のリコール問題のせいなの?うーん、、、フジヤカメラの売れてないといいなー。フジヤカメラの情報が更新される頃には東京にいそうだし、、、そこで売り切れが分かったらヤダナー。マップに行くしかないのか・・・。

03月07日(土)・晴
 今日は晴。早速10時過ぎの電車に乗って中野に出撃ですよ。もちろん、5Dに24-70を装着した奴を肩から掛けてです・・・。んで、まあ1時間弱で中野に到着して、1DMark2Nが2台あるのを確認して、早速確認させてもらいますよ。。。んで、ストラップの金具とホットシューの錆びってのは、かなりボロボロな感じですね。対応してくれた人も、もう一方の方がおすすめとか・・・。ということで、もう一方の方を手にとってシャッター幕をみたら傷が見当たらなくきれい。んで、ローパスフィルターを見てみたんだけど、ちょっと傷がある・・・。これいいの???まあ、試写してみてもF8.0でも気にならないし、これ1台しかないんで購入しましたよっと。もちろん新品の予備バッテリーも購入しました。その後は時間があったんで、久しぶりに秋葉原に行ってみた。ヨドバシカメラはでかい。そして、秋葉原は人が多い。ごちゃごちゃだよ〜。とまあ、秋葉原では特に欲しい物は無く、そのまま帰宅。早速1Dで撮影してみるけど、連写とか気持ちが良いね。1Dを使ってしまうと5Dが使えなくなってしまう・・・。でも、画質は5Dが上だね。1DMark2Nの画質は5Dと比べ物にならないくらい素直な感じで見やすい。余裕のある画質だね。ちなみに、この1Dを使っていた人はSuzukiNobuyuki Japanさんて人らしい・・・。所有者の所に記入されていました。この名前で検索してみたら、フジフィルム系のサイトがヒットしたり・・・。まあ、同じような名前の人はたくさんいるでしょうね。んで、付属品とかは使われていない感じだった。シャッター数はExif読みで56000とかそのくらいだった。シャッター幕がきれいだから、もしかするとシャッター幕交換してあるかもね。んで、シャッター幕壊れた時にローパスフィルターに傷が入ったというオチかも?

03月08日(日)・曇
 ちょいと遠征して1Dを使ってみた。うーん、この気持ちよさが5Dにも欲しい・・・。そして、1Dというマシンが手に入ったので、今のうちに5Dの無償修理に出さなくては!!!でも、ホットシューの交換とホットピクセルつぶしとラバー交換をしてもらいたいので、2万円弱は余裕で掛かりそうな予感!!!そして、修理後すぐにシャッター幕が壊れて修理とかってオチがありそうな予感!今回はミラー対策だけの依頼にして、ホットシューなどはシャッター幕が壊れた時にやってもらうのが正解なのか・・??!!でも、ホットシューはヤバイし・・・。でも無料にはならないだろうしな〜。それなら、壊れてないけどシャッター幕もやってもらえばいいのか???オーバーホールというと結構掛かるらしいけど・・・その方が安心かなー???どこまで頼めばいいのか悩ましい。
 そいでは又来週!


03月09日(月)・曇

03月10日(火)・晴
 やっと、5Dの修理申し込みをネットから行う。取り敢えず4万枚くらいしか撮ってないだろうから、シャッター幕交換は依頼せずに、ホットシューの消耗とホットピクセルが多く見られるってのを書き込んでおいといた。明日引き取りに来るらしい。来週末くらいには戻ってくるかなー。費用も安いといいんですけどね。
 さて、手元にやってきた1DMark2N君はどーもスクリーンがずれているような気がするんだよね。まあ、スクリーンがずれているだけなので問題はないと思うんだけどね。AFポイントがずれていないからいいのさ。しかし、やはり秒間8コマは気持ちがいいですなー。連写でなくてもシャッター・ミラー音が気持ちいいものな〜。もぅ、5Dには戻れないフィーリング!これは、1Dsも揃えたくなってしまいますな〜。って、60万円超えは無理・・・。

03月11日(水)・
 5D君が旅に出ました・・・。

03月12日(木)・晴
 今日の1D。結構電池の持ちが悪いね。まあ、比較対象が5Dのバッテリーグリップにバッテリー2個入れてだからね・・・。ちなみに、400枚くらい撮って、あとはオートオフを30分に設定して4,5日しないくらいでバッテリー切れ・・・。まあ、たぶん、400枚くらいの撮影だけど、AFしまくったり、、、いじくっていたからですかね・・・。ちなみに、3月25日にキャノンから新しいデジタル一眼レフカメラが発表されるらしいです。今1DMark3のAF問題やらが発表されたと考えると、1D後継機の発表というのはないと思われますが・・・。あるのでしょうか。。。キスデジの後継機の可能性が濃厚なようです。フルHD搭載のようなので、値段的にお手ごろだといいですね。欲しくなっちゃいそうです。
 さて、旅に出た5D君ですが、修理品の照会にデータが載りました。「ミラー外れ対策」と記入した内容が、「ミラー外れ点検」に変わっていました。18日には完成予定らしいです。来週末には戻ってきてくれるようですね。さて、ホットシュー交換とホットピクセル直しとファインダー清掃はいくらかかるのかなー。

03月13日(金)・曇
 今日の1D。ファインダースクリーンがずれているのかと思ったら、スーパーインポーズがずれているっぽい・・・。ファインダーをのぞいただけですぐに分かるくらいずれているのだ。これもあとで修理する時に直してもらえばいっかなー。ってな感じです。

03月14日(土)・曇
 今日は曇りで暇。

03月15日(日)・晴
 今日は快晴なので、泥だらけのサブ愛車を洗車。ついでにオイル・エレメント交換もしておきました。
 そして、晴れていたので1D君を実践投入。やっぱりこのミラー音と連写はたまりませんな〜。まあ、やっぱり望遠レンズが欲しいところです・・・。あと、記録画質はRAW+JPGLで撮っているけど、jpg画質8だとかなりぼやけますね。RAW+JPGで撮っているからいいけど、jpgだけで撮るなら画質は10にしておきたいです。
 夜、キャノンがスポンサーの宇宙のなんかやってたけど、NASA指定カメラってNikonだよね・・・。Canonは宇宙目指しているのでしょうか???今の品質だとどうなんでしょうか・・・。
 そいでは又来週!


03月16日(月)・晴
 今日は頭が痛いので21時過ぎには就寝・・・。

03月17日(火)・晴
 5D君は、修理が完了したようだ。ホットシュー交換とバッテリーグリップ部分のラバー交換とファインダー清掃で1.7万円。それなら、シャッター幕も交換しておけばよかったのか???一応ホットピクセルも例の出来る限り・・・って奴です・・・。さて、明日には戻ってくるようで、どこまでホットピクセルが減っているかが楽しみだなー。そうそう、シャッター回数だけども、50,373回との事でした。4万回くらいかと思いきや、5万とは!!!まあ、3年間ですから、そのくらいだったのかもしれないね。キスデジタルなんて、2,3年で10万回は行っていたんじゃないかな〜。それに比べれば少ないものです。そう考えると、中古で購入した1DMark2Nの6万回弱ってのは少ないよな〜。土日に連写で使っていたという感じかね〜。
 ネットサーフィンしていたら、5Dのパーツリストっていう分解図入りのPDFがありましたわ。これはサービスとかで使われる説明書を読み取った奴なんでしょうかね。ラバーの両面テープ?にまでも、やはりパーツナンバーが付いているのですな。他にも1D系とかフラッシュとかレンズとかのパーツリストのPDFが・・・。これを見ていると、分解もいけそうですね。1DMark2Nのスーパーインポーズがずれているから、分解して直してみようかなとか思ったり・・・。5Dだとスーパーインポーズのプレートまで分解した事はあるんだけどね。1D系も同じなのかなー。やってみたいぞー!!!
 ユーチューブにアップされている、ブラックベリーでF1マクラーレンマシンを操作するって奴は、仕込みなんですかね〜。でも、F1マシンがブラックベリーなんかで動くってのは面白いなー。ラジコンだもんねー。

03月18日(水)・晴
 うちの5Dが戻ってきたー!!!ホットシューは新品ピカピカ!ミラーの部分も補強プレートが入っていてバッチリだね。ちなみに、ミラーとの隙間を爪でいじってみたけども、前のように動く(浮く)事がなくてしっかりしています。やっぱり、あのまま使っていたらミラーが外れていたのでしょうね。ちなみに、グリップ部分のラバーも新品でゴムが柔らかくてしっかりつかめる!これなら全てのラバーを交換してもらっても良かったのかも・・・。んで、ホットピクセルだけども、かなりおさえられてるようです。1箇所どうしても出てしまうところがあるけど、ISO1600にしても現れにくくなったようですね。これも良かったよかった。でも、1Dを触ったあとだと、5Dはのろのろさんだな〜。だって、ミラーの動きが遅いんだもの!さて、恒例の修理後のアンケートにも回答!!!今月は1D系のリコールとかもあって、修理が多そうだから当たらない確率アップですな(笑)
 さて、PIEで1DMarkW発表という噂が・・・。4月発表で9月発売とか有り得るかなー。でも、あんま早く発表して発売が遅いとなると、ニコンがその間に上のものを作ってしまいそう。発表してすぐ発売ってのが衝動買いを誘いそうだけどもね(まあ、時代が時代ですけどね)。おいらは、性能と値段が一致したら買ってしまうのでしょうけど、1DMark2Nを手に入れているので、早く必要という事もなくなったのですよね・・・。個人的には、今のところ800万画素でも十二分ですしね。コンテストやら印刷目的だと、1600万画素とか有利でしょうけど。。。まあ、どんなマシンが出るのか楽しみですね。おいらが欲しいようなレンズも発表されるでしょうか・・・。ワクワク。そして、コンパクトなオリンパスのマイクロフォーサーズ機が注目です。夏に出るようですから、PIEでは完成系の奴が出るのでしょう。フジヤカメラでPIEの招待券を貰ったので、気が向いたら行こうかと思います。カメラ小僧としてね!(笑)
 シルクエビスを飲んだ。まあ、ビールはお腹がいっぱいになりますわ〜。

03月19日(木)・

03月20日(金)・雨後晴
 デジカメウォッチをチェックしていたらジッツオの新モデルが出ていたけど、細かなパーツが出ていて、かゆいところに手が届くような・・・。んで、一番気に入ったのがグリス。ようやくとういうか、、、純正のグリスが出ました。まあ、2回分くらいで定価1500円とかなり高価なグリスです。シリコングリスよりも高いですね。
 ソフマップの1DMark2N極上中古が20万円で売れてた。まあ、未使用ぽい感じだから妥当でしょうか。ただ、メーカー再生品とかの可能性高いですね・・・。そうそう、1DsMark2が25万円くらいなので欲しくなっちゃいます。ただ、液晶が2インチだったりと、さすがに今のと比べるとかなり劣っていると思われるので、踏ん切りが付くんですけどね。。。1DMark2N用にフラッシュが欲しいと、、、贅沢な事を思っています。
 ETCで1000円ですか。いつまで続くのでしょうか・・・。無料になる日はないんですかね。。。まあ、おいらは1000円だからといって遠出はする事は今のところは無いんですけどね。あと、なんかすぐに集中して渋滞とか、、、なんかそういう現象が嫌い。

03月21日(土)・晴
 ソフマップを見ていたら、1DMark2Nの値段が1万円くらい?下がったね。

03月22日(日)・曇
 日曜の朝から、東京マラソンのカツラの人を見て受けてました。5kmまで男子トップと一緒に走ってるんだもんな〜。その後は見なくなったけど、最後には女子トップと一緒に走ってゴールですか。カツラをかぶりながらなのにある意味凄いね。
 さて、今日は強風で、しかも雨が降りそうな感じだったので、自宅待機。ということで、うちの1DMark2Nのスーパーインポーズがずれている件で、取り敢えず5D見たく分解できるかと、、、ついにやってしまいました。取り敢えず2つのビスを外してみたら、黒色のシールで封印みたくされていて、それを少しはがしてみても分解方法がさっぱりなので諦めました・・・。さすが1系なだけあって、5Dとは作りが違います。
 マップカメラに5Dが大分大量に出てた。どこかの撮影スタジオとかからなのかしら・・・。5DMK2の方がいいですからね。そういえば、マップカメラで望遠レンズを撮影する構図というか位置というか・・・変わっていましたね。今までよりもローアングルで前玉が見えるようになってた。
 そいでは又来週!


03月23日(月)・晴
 今日はちょっと肌寒いです。

03月24日(火)・晴
 なんとなく、メールマガジンはもう読まないような気がするものが多いので、読まなさそうなメールマガジンを登録停止してみた。というか、ほとんどなんだけどね・・・。メールマガジン専用のメールアドレスを処理しようという作戦なのですよ。

03月25日(水)・雨
 今日は雨で寒い。
 13時にdpreview.comを覗く。相変わらず早いね〜、、、というか時間を守るねー。EOSキスデジタルX3の記事がアップされていましたよっと。フルHDが撮れるようになったけど、20コマてどうなんだろ・・・。まあ、1DMark3の連写よりは速いね。画素数は少ないけど・・・。でも、1500万画素だもんな〜。5Dよりも上だよ・・・。ボディだけで5万円くらいならいいけど、どうやらまだ8万円以上はするらしい・・・。1D4はどうなるかなー。楽しみ楽しみ。
 さて、久しぶりにflashmail.comのサイトに行ったら、無料サービス停止のような事が書かれていたので(某翻訳サイト経由)、他のメールアドレスを取らないとね。ってことで、googleのgmailでアドレスを取得してみましたよ。becky!からでも使えるというのを前提で・・・。ベッキーからも使えるんだけどIMAPとやらで、動作がもたつきますね。

03月26日(木)・晴
 今日も寒い!
 ソフマップの1DMark2Nの中古が復活していましたね。返品でもされたのでしょうか・・・。でも、さすがにアノ値段は高いですね。マップカメラの1DMark2Nは、値下げされたからなのか?、残り4台に!!!外見だけ見ると、バッテリー室カバーなしってのが、使われていないように見えますけどね・・・。まあ、逆に使ってあったほうがちゃんとメンテされているとかあるからね。中古の難しいところです。

03月27日(金)・曇時々雨
 セブンイレブンでナーンドッグを温めてもらっている時にガムのコーナーを見たら、見たことがないボトルがあったので良く見てみたら、ポスカのボトルタイプ!!600円弱と少々高め。取り敢えずネットで検索してからと、その場を去りました。ネットで検索してみると、やっぱりグリコのポスカのボトルタイプみたいですなー。量が92gと少々少なめ・・・。ボトルの格好とかは別にどうでも良いんだけどね・・・。ということで、今度手にする機会があったら購入。ちなみに今は、自宅も会社もロッテのキシリトールなんだけど、味はすぐになくなるし、結構固めなガムだし、、、と、飽きてきた頃なのよね。。。ちなみにポスカは甘めで、甘ったるい感じがあるのは気になります。
 デジカメウォッチを見ていたらPIEのツァイスブースでは、レンズを付けて試し撮りが出来るらしいとの情報をゲット!これは実際に使ってみたいな〜。ただ、東京ビッグサイトまでの高速料金が微妙に掛かるのです。ビッグサイトの駐車料金も含めて往復で5000円弱だもんな〜。

03月28日(土)・

03月29日(日)・晴
 午後から某友人からジェットスキー試乗のお誘いを受けて、2ケツ。ジェットスキーで200馬力とかトルクが凄い。値段も車並だものね。ということで、某友人のEF100-400mmを借りてカシカシカシカシと撮影してました。でも、400mmでも全然足りてないねー。600mmは欲しいところ・・・。てか、持ってもないけどね・・・。ここはやっぱり寄り道をしないでEF400mmF2.8かな〜。1.4倍も、2倍も使えるしな〜。でも、プロじゃないし、毎日そこまで超望遠は使わないでしょ・・・と、言い聞かせてます。
 そいでは又来週!


03月30日(月)・晴
 しかし、この週でもぅ4月か〜。早いな〜。3ヵ月後にはサブ愛車の車検・・・。今回はどのような修理部分を見つけてくれるのでしょうか・・・。
 PIEの入場者数は、総計で4万人ちょいか〜。情報時代だし、入場者数とか結構少ないんですな。

03月31日(火)・曇
 ソフマップの20万円1DMk2Nがリストから消えた。

04月01日(水)・

04月02日(木)・晴
 今日は朝は雨が降っていたけど、午後からはいい天気!

04月03日(金)・晴
 今日はピーカンで気持ちがいいな〜。
 さて、IE7でWebminのファイルマネージャからファイルを新しいウインドウで開いていたりするんですけど、それを閉じると、開いているウインドウを全て閉じてくれるんですよね。IE6の時にはそうならない仕様だったのに・・・。JAVAを使っているからその辺の影響もあるんでしょうかね〜???。先日にJAVAのバージョンもアップグレードされたようだし・・・。まあ、新しいウインドウを閉じないようにすればいいんですけどね。
 しかし、エクステンションチューブのEF12IIって結構高いんですね。おいらは、2型じゃなくて1型の方だけども、2004年に2000円で購入しておりました。マップカメラにも同じ1型の中高があったけど、6800円て・・・。

04月04日(土)・曇
 午後からその辺をブラブラ。桜も咲いてきたようです。

04月05日(日)・曇
 昼間頃から部屋の掃除。要らない物を少々処分してみました。でもまだ、17インチCRTと富士通のパソコンが邪魔です。処分したいのですけど、持って行かないとならないですしね・・・。1つ4000円くらいの処分料も掛かるのではないでしょうかね・・・それなら分解して燃えないごみに出しましょうか・・・。でも、金とか取れるのに勿体無いですな。
 そいでは又来週!


04月06日(月)・曇
 イタリアで地震があったみたいですな〜。

04月07日(火)・晴

04月08日(水)・晴
 仕事で酷使される事がある550EX君の出力がおかしくなりました。マニュアルの1/1発光と1/2発光の実際の発光力が同じ!!まあ、バウンス位置にしても、ズームが-にならなくて、レンズのズームに合わせて動いてくれたりしますからね・・・。もぅ、寿命なんだと思われます。という事で、今使っているもう1台の580EXを仕事の時に使ってあげて、580EXIIをプライベート用として購入しようかと・・・。取り敢えず中古とかも検索してみたけど、そこまで安くは無いので新品で買ったほうがいいかもしれないですね。まあ、まだ550EXは動いてくれているので、もう少し先になりそうです。

04月09日(木)・晴

04月10日(金)・晴

04月11日(土)・

04月12日(日)・曇
 EOS-1DMark2Nで70-200mmのピントテストを行ってみた。100%表示だと中央は満足いく感じ。周辺部は前ピンになったり後ピンになったり、不安定な感じがする。もちろん、中央指定でも100%ジャスピンではないけれども・・・。ちなみに5Dの方がAFポイントがすくないせいか、こっちの方がジャスピン率高いです。
 東京電力のテレビCMでティルトしてミニチュア化した映像だった。
 そいでは又来週!


04月13日(月)・曇

04月14日(火)・雨
 午後から雨。しかも夜は、雨が強くなったり・・・。そろそろ梅雨の季節かしら・・・。
 画像データが溜まってきていたので、HDDからDVD2枚に移動。なんか、DVDにコピーするのも時間が少し掛かって面倒から、DVD1枚にコピーして、HDDにもデータを残して行こうかなとか考えてみていたり・・・。そうなると大容量のHDDでも入れますかね。今の撮影スタイルからすると週末に4GBくらいだし、1TBの容量でも全然問題なさそうですね。ただ、パソコンが動いている時に書庫となるHDDもずーっと回転させておく意味があるのかというのが・・・。ブルーレイはどんな感じになってきたものかね〜。

04月15日(水)・晴
 特価COMからアフェリエイト終了のお知らせが来ていた。なぜ特価から・・・???登録した記憶が無い。ということで、特価の会員サイトに入り込んでみたら、ソニーのデジカメであるF505Vの外部フラッシュを購入していたようだ。まあ、特に特価を使う必要も今ではないので、退会処理しておきました。

04月16日(木)・曇
 夜、ちょっと雨が降ってた。
 flashmail.comにアクセスできなくなったー!!@niftyでメールマガジン用に取得したメールアドレスもそろそろ削除しましょっと。

04月17日(金)・曇
 今日は気温が大分下がったせいか肌寒いな〜。でも、このくらいが寝るのには丁度いいね。
 久しぶりにマップカメラのサイトを見てみたら、1DMark2Nの在庫が1台に・・・。1D系なだけあって、まだまだ使えるってことですな。そろそろMark4のうわさが楽しみです。
 サブ愛車のウッシャー液がなくなっていたので、事前に購入しておいたレインエックスを初めて希釈して使ってみた。いつもは面倒から、原液をそのまま入れちゃうのよね・・・。なんでも3倍まではオッケイらしいので、それでやってみた。ついでにウッシャー液の向きが変な方向だったんで、地道に調整しておきました。あんな小さな部品でも、意外と自由がきくんですな。

04月18日(土)・

04月19日(日)・晴
 ロッテのフィッツのテレビCMはいいね。和む。歌がね。でも、これを企画した人がウマイね。
 そいでは又来週!


04月20日(月)・曇

04月21日(火)・曇
 暗くなってから雨・・・。
 フラッシュの550EXがもぅ電池食いまくり・・・。もう1台は580EXIIと決めているんだけどもチャンスが・・・。

04月22日(水)・

04月23日(木)・

04月24日(金)・

04月25日(土)・雨
 マップカメラにEF28mmF1.8が4.3万円くらいで出ていた。美品だし、保証も10ヶ月くらい残っているので欲しい!と、帰宅してまたーりしながら、この事を思い出してマップカメラのサイトを見てみたら、売れていた・・・。まあ、レンズよりも580EXIIが必要なのですけどね。

04月26日(日)・晴
 今日は晴れていていい天気なのだけども、風が強い。朝から台風並みの強風・・・。
 午前中は大掃除。クローゼットの置くとか掃除してみました。かなりくもの巣のような物が見られましたね。一応アルコールを含ませた水で拭いたりとか・・・。まあ、そんな感じで午前中から昼間が過ぎました。
 大掃除が一段楽したので、午後から1,2時間ほどその辺の撮影。風が強いけど、暖かくなって植物が増えてくれたおかげで、フォト素材に使える画像がいろいろゲットできました。トンボも飛んでいましたね・・・。
 19時ぐらいから一番近いところのホームセンターまで買出し。このくらいの時間帯にならないと、混んでいて嫌なんだよね〜。夜は夜で比較的空いていて行動しやすいです。
 そいでは又来週!


04月27日(月)・晴
 今日は晴で風も強くなくていい天気。しかし、夜に帰宅するときには雷が落ちていたり・・・。

04月28日(火)・

04月29日(水)・

04月30日(木)・晴

05月01日(金)・晴
 暑い日だわね。エアコンの冷房を点けてみました。

05月02日(土)・

05月03日(日)・晴
 暑いね。
 日中は、日向でダラダラしていました。  そいでは又来週!


05月04日(月)・曇
 なんとなく、フォト素材のサイトのトップ画面を変更してみました。もっとシンプル化したいところなんですけどね・・・。

05月05日(火)・曇のち雨

05月06日(水)・曇時々雨
 今日はひんやりな日ですな〜。

05月07日(木)・曇

05月08日(金)・雨
 フォト素材のサイトのトップページをさらに改良。うーん、今度のはシンプルでいいぞ。気に入っている。トップページの画像は縦画像にして、横600×縦900くらいのサイズにしよう。もうチョイ大きくてもいいかもしれないけど、横は600ピクセル程度で余裕があっていいんじゃないと・・・。縦はもう少し短い方がいいのかもしれないけど、このくらいトップ画像がデカイ方が見応えがあっていいんじゃないかと・・・。ちなみに横画像が好きじゃないのは、普通ブラウザーって最大化しないで、縦長で見ることが多いんじゃないかと思われるので(かなり個人的主観が入っています)、ホームページでの横の奴は好きじゃない。横スクロールなんて面倒くさい。面倒くさいの嫌いなオイラでした。
 さて、明日明後日と休日で、しかも晴れるようなので撮影日和です。と言っても、いつもの自宅近所を自転車でウロウロするだけなんですけどね・・・。自転車でウロウロしながら新しい撮影場所を開拓しようかしら・・・ね。そうそう、、、おいらはいつもRAWで撮影しているんだけども、CanonのDPPで現像する時に色の濃さを-4にしちゃうくらいの色彩が好きみたい。なんか、デフォルトだとちょっと派手で、色を見せたい時にはいいのかもしれないけど、そうじゃない時は色が強く見えてしまうらしい・・・。フォト素材も-4かなーとか思うけど、、、これも感じたままに現像してみましょうかね。見た目がいいのか・・・。
 安室奈美恵の2005ライブDVDはいいね。見ながら聞きながら、これを書いていますわ。
 なんとなくAmazonで検索していたら、ジブ・コーレンとかいうフォトグラファーのドキュメンタリーDVDが出ていた。これは見なければ・・・と、ジェームズ・ナクトウェイのinfernoも買うのかと悩む・・・。取り敢えず明日支払うから、今日は寝て明日起きたら考えましょう。

05月09日(土)・晴
 晴れていたので撮影に・・・。うーん、うちのEF70-200F2.8ISは、やっぱりレンズを上に向けてMFリングでフォーカスしようとすると、空回りして動かなくなる時がある。勢いよくリングをいじってやると動くような気がする。水平時には特に異常はなさそう・・・。レンズが重たくてそうなるのでしょうか。一応AFだと動くようだけど、なんか重たそうに動く・・・。故障かな〜。なんかEF24-70mmF2.8の距離目盛の透明の部分にヒビが入ったりと、修理に出す要素が増えています。安く見積もって、レンズ1本2万円だもんな〜。最悪10万円近くって可能性があるから怖いね。

05月10日(日)・晴
 今日も晴れていたので撮影に出かけてみる。この時期になると、風景が日々違って見えますな〜。来週末は天気が崩れるらしい。小雨になってくれると、またいいかもね・・・。
 そいでは又来週!


05月11日(月)・曇

05月12日(火)・

05月13日(水)・

05月14日(木)・

05月15日(金)・

05月16日(土)・曇
 午後から曇だったので買い物に・・・。某PC-DEPOに行ったら、入り口で消毒のご協力を・・・と言っていたので、スルーして入店しました。なんか、みんなマスクだらけでした。その後はジョイフル本田でお買い物。帰宅後、サボテンやらの土を換えてみまた。鉢はそのままでね。

05月17日(日)・曇
 最近また、内容が少なくなってきました。けしてネタが無いと言うことではないので、来週からは気をつけましょう。でもさすがに今日は何も無く、ゴロゴロしていました。
 そいでは又来週!


05月18日(月)・晴
 今日は暑い。最近は、部屋の小さい窓を開けてパソコンをやっているだけで、夜なのに室温が29度とか・・・。暑い!!!

05月19日(火)・

05月20日(水)・晴
 今日は、道路から見えるショップの店入りが悪いように見えた。そして、なぜか速度を出す車が多かった。

05月21日(木)・

05月22日(金)・

05月23日(土)・

05月24日(日)・曇
 午後から近所でカヌー大会の練習みたいなのをやっているので撮影に行ってみたら、丁度撤収作業をしてた・・・。残念。
 そいではまた来週!


05月25日(月)・晴
 急遽自宅のプリンタを使うことになったんだけども、インク詰まりでだめー。ヘッドを直接アルコールをつけたティッシュで拭いてみても、だめ〜。しかも余計にひどくなったりして・・・。年賀状を印刷する時にもヘッドが詰まっていたしね。まあ、10年近く使えたからね〜。取り敢えず自宅には他に2台くらいプリンタがあるようなので、そちらを使わせていただく事にしましょう。年に数回しか使わないプリンタを買うってのも勿体ないような気がするしね。

05月26日(火)・晴
 今日は健康診断だったのですよ。血圧が140-90とか高いねー。たぶん、午前中で緊張してドキドキしていたせい!!!。まあ、日常測定していないので本当なのかもしれませんけどね。なんか、まだ気にしてません。視力は、パソコン使う時用ので測ってみたら、0.1と0.2でした・・・、このくらいのが目に優しいような気がしてます・・・。多分視力も少し悪くなってきていて遠景用?の奴でもぼやけてきてますね。0.6とかそれよりも下でしょうかね。カメラのレンズを買わないで、そろそろもう1本作りたいかも・・・。
 さて、自宅のパソコンだけども、サブパソコンの方が多機能な使い方が多くて、ヘッドフォン端子をもう1つ増やしたいなと・・・。多分、マザーボードにフロントパネル用のコネクタが付いていると思われるので、3.5インチのフロントベイにその辺の奴とかUSBの奴とかカードリーダーとか付いているのが欲しいな・・・と、検索しているんだけども、望む奴がないですな〜。サイズのクールパネル3がいいけど5インチベイだし・・・。3.5インチベイのコンパネってのは、マザーボードのオーディオ端子から取れないし・・・。って、これって半田ごてでマザーボードのコネクタに繋がるようにすればいけるのかな〜。取り敢えずアイネックスのPF-102とかってのがいいんだけども、出荷完了しているしね。CFリーライターもないのが、ちと寂しいか。おっと、船橋商店の手元スイッチPCはなかなかいいじゃないですか!でも、これ便利そうだけども、配線がまた増えて邪魔になりそう・・・。うーん、やっぱりマザーボードのオーディオコネクタから前面にオーディオ端子を引っ張ってくるように自作するのがやっぱり一番でしょうか・・・。
 PCDEPOって日本中にいろいろ店舗が出来ているんですな〜。

05月27日(水)・

05月28日(木)・雨後曇
 うーん、なんとなくアクセス解析を見てみたら、この日記は1週間で1回しかアクセスが無かった・・・。まあ、こんな深いところにあるページなんて、普通見ませんね。しかも内容が見るような内容じゃないし・・・。まあ、いいのです。

05月29日(金)・

05月30日(土)・

05月31日(日)・曇
 その辺ウロウロ・・・。
 久しぶりに大雨でしたな〜
 そいではまた来週!


06月01日(月)・晴
 いつも通りサイトの更新。

06月02日(火)・曇

06月03日(水)・曇
 夜は窓を開けていても暑いですな〜。

06月04日(木)・晴
 うーん・・・・・・。

06月05日(金)・

06月06日(土)・曇
 ちょいとその辺を撮影。

06月07日(日)・晴
 今日は気持ちいい天気。昼間頃から15時くらいまで、自転車でその辺をウロウロ・・・。やっぱ、太陽があるといいね。
 夜はなぜか夜釣り・・・。
 そいではまた来週!


06月08日(月)・曇
 うーん。今日は曇。

06月09日(火)・

06月10日(水)・

06月11日(木)・

06月12日(金)・

06月13日(土)・曇

06月14日(日)・曇
 インターネットからDCMXに申し込み。今はムーバのSO213isで、ムーバの停波が2012年と近づいて来ていて、携帯を買い換えるのも時間の問題と言う事で、ドコモポイント目当てで申し込んでみました。おサイフケータイじゃないので、iDカード一体型とかの方が理想だったんだけどもね〜。まあ、審査はしっかりしているようで、2,3週間後には結果が分かるようです。
 さて、今日は曇り空で撮影する意欲もダウン・・・。グッタリな1日。
 そいではまた来週!


06月15日(月)・曇
 なんだか今日は夜になって雷雨とか、、、またゲリラ豪雨がはやるのでしょうかね〜。

06月16日(火)・曇後雨
 夜、雨が強かったですな。

06月17日(水)・曇
 10時過ぎ頃、会社にDCMXから在籍確認きましたよっと。生年月日と住所を言わされました。「生年月日は西暦1982年・・・」と言ったら「昭和57年ですよね?」と・・・。普通昭和とかで言うのですかね??まあ、ダブルチェックでしょうけど・・・。んで、確認されたと言う事で、後日振替口座の用紙を送りますと。。。しかし、在籍確認が3営業日で来たというのは早いな〜。ちなみに、電話を最初に受けた時に「14日に店頭で申し込み・・・」って言っていましたな〜。「インターネットから申し込みましたが?」と言おうかと悩んだけど、聞き流してみました。

06月18日(木)・

06月19日(金)・

06月20日(土)・曇
 日中ちょっと撮影。でもなんか、それどころじゃない・・・何が・・・????

06月21日(日)・雨
 朝、ドラゴンボールの音声を聞きながら寝ている・・・。目が覚めたらちょうどエンディングさ。
 某ホームセンターに行ったりとか・・・。
 そいではまた来週!


06月22日(月)・曇時々雨
 しあかし、うちのサブ愛車が7月19日くらいで車検切れますよっと・・・。なんか下回りを見るとギアオイルがにじんでいる様な気がしたり、エンジンのフロントカバー(?)のところがオイルがにじんでいるように見えたり、修理代が掛かりそうなところがやばそうな気がするのですよ(まあ、車を止めておいて滴るような量ではなくて、滲んで広がっているよう何時かしら・・・)。しかし、これを直すとなるとEOS-1DMarkVはらくらく買える事でしょう。下手したらEOS-1DsMarkVが買えちゃったりして・・・。
 ちょっと前にダウンロードしてほおって置いたDP965LTのBIOSアップデートをやってみる。なんでも今回からはブータブルCDを作らなければならないらしい・・・。B'sでやってみたけど、うまく動かないし・・・。面倒なので、トラブルが多いと言うWindows上からintelExpressUPDATEを使って更新!!!ちゃんと出来たようで・・・。

06月23日(火)・晴
 蒸し暑いね。
 そういえば、DCMXから口座引き落としの用紙が送られてこないな〜。否決とか・・・・・・?

06月24日(水)・雨後曇
 朝は雨が結構強かったな〜。帰宅時、傘が無くなりました・・・。オイラの傘はいつ戻ってくるのでしょうか・・・。夜はインターネットで傘探し。和傘みたいな奴で透明の奴がいい感じだけど、3万円て・・・。Amazonにある24本骨の傘は作りがイマイチっぽいし・・・。プラスマイナスゼロの傘が無難なのでしょうか。
 さて、夜に久しぶりにテレアポが来ましたよっと。なんでも、お仕事をしている独身の人に電話を掛けているのだとか・・・。東京青山(いかにもと言う)のショップ(店名不明)のヤマザキマリナという人でした。まあ、昔のテレアポのように「初めまして〜こんばんは〜」という、なれなれしい話し方。おいらが「私は興味は無いです。失礼します。」といって切っておきました。まあ、ボーナス次期だしこういう電話を掛けているのでしょうね。こういう人を相手にしていると、どういう展開になるかというのは興味はあるけれども、自宅宛に掛かってきているのだと後々面倒な事にもなりそうだから、いつもすぐに切ってしまいます。。。気になる事が1つ、、、それはおいらが電話を代わったときに「もしもし?」と言っても反応が無く、再度「もしもし?」と言ったら話し始めたんだよね〜。もしや、おいらの名前からして、また女性と思われたとか・・・??????(笑)。成人式前くらいだったかには、振袖の勧誘電話とか葉書がきたしね〜。

06月25日(木)・
 DCMXの口座振替の用紙がやってきましたよっと。でも、印鑑がどれがどれなのか不明になったので確認しなければ・・・。

06月26日(金)・

06月27日(土)・

06月28日(日)・曇
 さて、ディーラーに車検の電話をしてみたら、今日今すぐに車検を行う。見たいな感じで受け取られてしまったという・・・。こういうこと多いんですかね???午後から車検の見積もりやってもらう事に・・・。と言う事で見積もりに行ってきました。まあ予想通りエンジンフロントカバーからのオイル漏れと、ミッションのオイル漏れで、車検代込みで38万弱でした。費用も想定範囲で一安心。50万いったらどうしようか、、、、、、と考えながら、石川遼のゴルフを見ていました。ちなみに日産カードに入ると5%引きになるらしいけど、DCMXのカードが出来そうな感じ出し、5%くらいだと大した事もないような気がしたので遠慮しました。こちらから値引きを依頼する事も無く、勉強してくれて35万円ぴったりと言う事に!!!あー、そうそう!!バッテリーがかなり劣化していたみたいで、こちらは新しいのにして2万円くらいするらしいですよ。2万円と言ったらパナソニックあたりの買えるんじゃあ!!まあ、おそらくPITWORKの奴でしょうね。ちなみに7月5日から7月12日まで掛かるみたいですよ。
 そいではまた来週1


06月29日(月)・晴
 いやー、なんだか身体が痛いです。熱はないんだけどね。インフルエンザのような痛み・・・。
 ホンダのサイトでS2000の最終モデルだかをプレゼントとかってやっていたので、応募してみた。まあ、当選しないでしょうけどね。

06月30日(火)・曇
 さて、届出印が判明したので口座振替の用紙に押して・・・と、インクが薄く結構かすれてしまった・・・。その場合には枠外に押せばいいと書いてあったので、余白部分に1回余分に押しておきました。でもなんか、印鑑不鮮明で戻ってきそうな予感がします・・・。それが原因でカードが作れないような事がなければいいのですけどね。1週間くらいで登録完了メールがやってきてくれる事を祈りましょう。
 ホットペッパーの木村カエラのテレビCMはすぐに分かりますね。。。

07月01日(水)・

07月02日(木)・

07月03日(金)・

07月04日(土)・曇
 さて、今日は昼間前から柏の高島屋まで成田から電車で出撃ですよっと。というのも、成田の某ボンベルタ内のメガネ屋でインフィニティのフレームを頼むために・・・。自宅から遠いところで作っちゃうと、修理とかあった場合が面倒ですからね〜。と言う事で、柏のイワキメガネでインフィニティをおいてあるだけ全種類試着。まあ、なんかおいらの顔にはそれほど似合わないインフィニティなんだけども、あの薄さのフレームというのが面白い。ということで、成田まで戻ってきてフレームを取り寄せてもらいました。ちなみに860DGPと865RGGと249PMの3種類。無難だと860DGPだなー。面白い感じだと249PMだな〜。ちなみに3種類とも在庫があったので、水曜日には届いているみたいですよー。まあ、日曜日に車検終わってから選択しに行こうかと・・・。

07月05日(日)・曇
 さて、わがシルビアS14Q's君を日産に預けてきましたよっと。1週間マーチ君です。数年ぶりに乗ったAT車は怖いですね。そういえば、おいらのS14にはホームページアドレスが入ったステッカーを貼ってあるので、もしかしたらここが見られているかもしれませんね。しかし、1週間もマーチを乗るのが怖いなぁ〜。そして、追加修理箇所が出てきたら・・・と思うのも・・・。日曜日までにDCMXのカードがやってきたら、それで大分ポイントが貯まりそうだけど、印鑑がかすれていてと戻ってこなくても、厳しいかな〜。
 そいではまた来週!


07月06日(月)・曇

07月07日(火)・曇時々晴
 今日は暑いね。雲から覗く太陽もまぶしい。

07月08日(水)・曇
 今日は風が強いな〜
 夜、エアコンを一度止めて、1時間後くらいに暑くなったので点けてみたら、水滴が飛んできました。それほどたくんでも長時間でもないんだけどね・・・。

07月09日(木)・曇
 DCMXの連絡がないな〜。これはやはり、印鑑不鮮明で返却されているのだろうか。

07月10日(金)・

07月11日(土)・曇
 まだこない、、、と、昼間にインターネットのマイドコモから設定情報を確認してみたら、支払い方法がDCMXになってましたよっと。これはもう発行されたと言う感じでしょうかね。そして、その後15時くらいに入会完了のメールがやってきました。これで、印鑑の問題がなかったようで一安心。でも、明日の車検時の修理費用支払いにはまだ使えそうに無いですね。30万円近いので3000円くらいはポイントが貯まった計算になりますが、仕方がない・・・。このメールがくれば4日くらいでカードが届くらしいですよ。さすがに今日は営業してないとして、昨日くらいにカードを郵送したとなると、月曜日くらいにはやってくるのでしょうか。まあ、郵便局まで引き取りに行かなければならないかもしれないので、早ければ火曜日には手元にやってきそうです。しかし、インターネット経由で申し込むと、本当に1ヶ月くらいもかかるんだなー。さて、次はクレヒス作って、もう1枚欲しいですなー。出来ればスイカ1111111でも、毎日車通勤なのに・・・。でも、電車に乗るときには楽チンで便利そうだよなー。でも、電車なんて月に1回乗るかどうか・・・。まあ、電子マネーが全て使えるカードが理想的。

07月12日(日)・晴
 午前中は部屋の掃除。
 午後からは車検に出していたシルビア君を28万円出して引き取ってきましたよっと。ギアの入り具合が滑らかにいい感じになっていました。やっぱり、ギアオイルも変えてあげるといいですね・・・。さて、帰宅してからメガネ選定へ・・・。30分くらい3本のメガネを掛け迷い、今までとは違うようなInfinity865RGGに決定。249PMも良かったんだけども、やっぱり初代よりかは4代目の方が作りがしっかりしているか?と思ったのでね。サブメガネなら249PMですな。その後検眼して、メガネの度数を2つ上げて、右が-3.00で左が-3.25になりました。中度近視に突入です。レンズの在庫もあるという事だったので、1時間後くらいには出来上がるらしい・・・。屈折率は1.60、非球面で大丈夫とかだったので、それで・・・。1時間後フィッティングしてもらって完成。800円ほどオマケで、ピッタリの5万円でした。メガネ市場だったら2本買ってもお釣りがきてしまいましたね。さて、後日にでもメガネの愛眼に行って、モノノフ14のレンズの度数を上げてもらいましょう。1万円弱で出来ればいいですが、2万円以上掛かるとなるならやめるかも・・・。てか、愛眼もそうだけどレンズだけ換えるのって嫌がるような気がする・・・。そらそうか・・・・・・・。しかし、このメガネというか、レンズはクラクラするなー。
 そいではまた来週!


07月13日(月)・晴
 今日は暑いね。もう梅雨明けしているのかもね。これは過去にならないと分からない。
 今日はDCMX君は来なかったようだ。ただ、昼間頃にメールで携帯の料金支払いの変更が完了したと。と来ていました。またこの辺は担当が違うから遅れたりするんですかね。

07月14日(火)・晴
 どうやら梅雨が明けたようですね。まあ、もっと前に明けていたと後日訂正があるかもしれませんが・・・。
 さて、今日もDCMX君は到着していませんねー。

07月15日(水)・晴
 DCMX君が到着していましたよっと。明日にでもいつも使ってるエッソのスピードパスを申し込みにいーこおっと。WEBで申込書の記入が出来るので、取り敢えずやっておいた。

07月16日(木)・晴
 暑いね。
 さて、DCMX君を高速道路で初利用してみました。その後、某ジョイフル本田でも使用。しかも領収書の発行にも使用という・・・。その後、某キタムラでも使用。うーん、サインが面倒なくらいで便利ですな。んで、帰り道にエッソのスピードパスも申し込んでおきました。スピードパスではガソリン代は変わらないようだけど、カードを使わない分安心そうな気がしてね。

07月17日(金)・

07月18日(土)・

07月19日(日)・晴
 風が強いですね。
 そいではまた来週!


7月20日(月)・

7月21日(火)・曇

7月22日(水)・曇

7月23日(木)・晴

7月24日(金)・晴
 仕事帰りにライトオンでベルトをクレジットカードで購入。ICだったので、初のPINだったけれども一発でオーケー。その後、ケーズデンキでは電池とインクジェット用紙をクレジットカードで購入。サインだけども、カード返却後にサイン・・・。意味薄くない・・・?
 会社のスリッパが弱っているのでネットでいろいろ検索してみて、イノベーターってのが値段的にも見た目的にもいい感じ。購入しようと検索してみたんだけども、楽天あたりじゃないとないのよね〜。この前、楽天は使わないだろうと退会しちゃったし・・・。まあ、その他にはなさそうな感じなので、仕方なく会員登録しないで購入。
 そういえば、エッソのスピードパス利用開始はがきはこないなー。10日くらいだから来週かなー。ガソリンが半分をきったのですよ。

7月25日(土)・
 スピードパスが使えるようになったと、はがきが届きましたよっと。

7月26日(日)・晴
 暑い。この暑い中、そのへんに撮影へ・・・。
 デジカメの画像データを2枚のDVD-Rに焼くのが面倒だし、画像を取り出すときにDVDを1枚づつチェックしなくてはならないのも面倒なので、メインパソコンにHDDを追加する事に・・・。と言う事で、ウエスタンデジタルの1TB(500GBプラッター)を注文してみました。ソフマップで頼んだんだけども、グリーンハウスとCFDの奴があるとかで、グリーンハウスだと5年だか保証があるけど、CFdのは無いのだとか・・・。まあ、初期不良がなければそんなのはあまり関係ないような・・・。さて、どちらがやってきますやら・・・。
 そいではまた来週!


07月27日(月)・曇後雨
 さて、ガソリンが切れそうなので給油ですよ。早速スピードパスを使うために非接触クレジットのボタンを押してスピードかざしてみるが、うんともすんとも言わない・・・。2,3回やってみるがダメだったので、仕方なくクレジットカード支払い。さすがにこれでは納得がいかないので、20キロくらい離れた場所にある別のエッソで試してみる事に・・・。走行中、非接触クレジットのボタンを押さないで、そのまますぐにスピードパスをかざせば良かったのではないか?と、考えてみたり・・・。さてもう1箇所のエッソはマシンが違っていて、スピードパスでも非接触クレジットの場合でもボタンを押すことなく、すぐにかざせばいいらしい・・・。その通りにやってみると隆かにスピードパスが認識された。これは、やはりすぐにスピードパスをかざせばいいのではないか!!!と、最初のエッソに戻ってみる。早速かざしてみると、、、認識された・・・。なーんだ、非接触クレジットのボタンを押す必要はないのか・・・。なんとも間際らしい。ということで、試しにそのまま給油してみました。3リットルくらいで500円弱と・・・。これで次回からはスピードパスで楽チンで出来そうです。
 帰宅時、ローソンでまたまたクレジット払い。うーん楽チンでいいですなー。

07月28日(火)・曇
 帰宅後、ソフマップからウエスタンデジタルのWD10EADS-M2Bがやってきましたよっと。ダンボールを開けてみたら、グリーンハウスの奴でした。RMAの奴もチェックしてみたら、2012年の8月までと!早速接続してフォーマット・・・。3時間はかかるようです・・・。

07月29日(水)・

07月30日(木)・

07月31日(金)・

08月01日(土)・

08月02日(日)・曇
 Gyaoのキヤノンのコーナーが更新されていたのでチェック。不肖宮嶋が登場らしいけどリンクが間違っているのか、映像がみられない・・・。なってこったい・・・・・・。他のじいちゃん達のは問題なしってのが・・・
 そいではまた来週!


08月03日(月)・曇
 昼間前にGyaoのキヤノンのサイトの宮嶋の画像をチェックしてみたら、ちゃんと流れていました。きっと苦情が来たのでしょうね。

08月04日(火)・曇

08月05日(水)・曇

08月06日(木)・

08月07日(金)・曇
 今日は蒸し暑い。
 さて、EF24-70mmは距離窓?のところがひびが入っているしレンズ内も汚れているしで、EF70-200はMF時にレンズを上に向けると滑ってちゃんと動かない事があるしISの動作が怪しいし、、、5Dやら1DMark2Nもそろそろシャッターが危険な感じがするし・・・と言う事で、その時の為にキャノンフォトサークルに入って修理代割引を狙おうかと調べてみたんだけども、あまり必要ないかな・・・と・・・。修理に10万円掛かったとしたら2万円の割引だもんなー。半額になればうれしかったんだけども、、、。まあ70-200は新型が出るっぽいから、新型の性能と値段次第で買い換えですかね。24-70はまだ出てくれなくていいなー。あんまり新型出て、今のが生産終了になると部品7年で無くなる事は確実だし(笑)。それに1DMark4も出そうだし、、、まあボディは必要ないかなー。今年はこれから冬までが楽しみですなー。

08月08日(土)・曇

08月09日(日)・曇
 なんかこー、曇の日が多い夏。
 そいではまた来週!


08月10日(月)・雨
 1ヶ月くらい前から手首が痛いのでシップを貼ってみました。しかも12枚も入っているので、肩にも貼ってみました。

08月11日(火)・

08月12日(水)・

08月13日(木)・

08月14日(金)・晴
 夜は近所の祭の小さな打ち上げ花火を撮影。

08月15日(土)・晴
 今日は暑い。取り敢えず洗車して、夕方から近所の祭の撮影。意味も無く1DMark2Nで連写したりしてみました。でも、人物くらいだとあまり意味が・・・。
 その後、22時頃から近所でキャンプ・・・。

08月16日(日)・晴
 二日酔い・・・。キャンプ場でダウン・・・。
 午後からは復帰。寝る。
 少し忙しい週末でした。
 700枚くらい撮ったので、1枚ずつチェックして100枚くらいはRAWからの現象処理となるのでしょうか。月曜日以降一気にやりたいと思います。フォト素材の特別企画にアップできる事でしょう。
 そいではまた来週!


08月17日(月)・曇

08月18日(火)・晴

08月19日(水)・晴

08月20日(木)・晴

08月21日(金)・曇
 前々からネジ止め剤が欲しかった。近場のケーヨーD2でそれらしき、コニシ株式会社のアロンゆるみ止めと言う奴を購入・・・。早速メガネのネジにつけてみましたよっと。まあ、本場はロックタイトという奴らしいね。まあ、これでネジが緩むような事が無ければいいのですよ。ちなみに、先日購入したインフィニティはネジが使われていないので、心配後無用!でも、プラスチック部品が使われているのでストレスで壊れる可能性もあるね。

08月22日(土)・曇
 足が痛い。そう、右足の親指の付け根付近が痛いのだ。そう、おそらくは痛風・・・。火曜日、水曜日頃から痛かったんだけども、インターネットで検索してみて痛風とは違うような感じだったんだけども、先日ウイスキーを飲んだら翌日に痛みが倍増したんだよね。だから、きっと痛風さ!!!梅雨頃に行った健康診断でも尿酸値が6.5くらいあったしね・・・。んで、先週の日曜日にはビールを1.5Lとウイスキーダブル3杯も飲んでしまったからね。それで症状が現れたのでしょう。まあ、これからは野菜を摂るようにするはずです。
 さて、夜中過ぎにはヴーヴクリコを飲みました。これを最後に、しばらくは禁酒をしましょう。

08月23日(日)・曇
 今日は朝帰りでねもい。朝6時くらいに寝て、13時くらいに起きて風呂に入って、16時くらいから18時くらいまで二度寝。その後は外食して普通に眠りました。
 そいではまた来週!


08月24日(月)・晴
 数日禁酒をしているせいか、足先の痛みが引いてきた。でもまだ熱いね。
 さて、先日Amazon.co.jpで物撮りのムック本が出ていたので2冊注文してみました。明日にはやってきそうです。

08月25日(火)・晴
 Amazonからの本は大阪からくるらしく、到着が1日長引くようですね。と思ったら、19時過ぎにステータスをみてみたら「配達中」と・・・。なかなかやりますねー。さて、今日届くのでしょうか。

08月26日(水)・晴

08月27日(木)・晴

08月28日(金)・晴

08月29日(土)・晴
 夜はちょっと近くの、ちょっと大きめな花火大会へ某友人と撮影に参戦111

08月30日(日)・雨
 今日は午後から雨が降る予報だったので、昼間前に撮影へ・・・。ちょっと小雨に・・・。そして13時くらいになると結構な雨が!!!でもここは、EOS-1DMark2Nと70-200ISLでへっちゃら!?ジョウロのシャワーなくらい雨はかかったかな〜。でも、ちゃんとボタンは平気だし、やっぱり防塵防滴マシンはいいねー。次のマシンも防塵防滴がいいなー。でも、さすがにEOS-1系を新品で買うのはミリだろうなー。
 そいではまた来週!


08月31日(月)・雨
 今日は朝から風が強い。そして、せっかく数ヶ月前に近くのホームセンターで買ってきた70cm傘の骨が曲がってしまったよ・・・。ということで、良さそうな傘を検索。エバーイオンてのがビンゴ!早速楽天でオレンジとグリーンを注文してみました。数日後には届くようで楽しみです。
 さて、いよいよキャノンの7Dが明日発表されるようで・・・。こちらも仕様が楽しみですな〜。

09月01日(火)・晴
 予定通り7Dが発表されましたよっと。

09月02日(水)・曇
 例の月曜日に注文した傘が届きました。

09月03日(木)・

09月04日(金)・曇
 PCDEPOのWEBチラシを見てみたら、マクセルDVD-RAM3倍速の片面カートリッジ無し5枚セットが798円ですって!!!3倍速なのがアレだけども、ヨドバシなんかで買うと1枚500円くらいするみたいですからね。。。とか比べてしまう・・・。

09月05日(土)・晴
 昼間頃から部屋の網戸の掃除とか窓の掃除とか、大掃除並みの掃除を行う。
 午後から買い物へ・・・。とりあえずジョイフル本田に行ってエビアン1.5L×12本と黒ウーロン茶1L×6本を買う。それから、リカルデントガムの150gミント味が518円だったので、とりあえず1本衝動買い。通常だと800円くらいするようなので、かなりお得ですね。この値段なら3本くらい買っておいても良かったかも・・・。まあ、会社ではポスカのボトルなんですけどね。このボトルはグレーでシンプルでいんだな。リカルデントの奴なんてバリバリ目立ちそうです。その後、PCDEPOによって見たけど、めぼしい物はなかったかな。地デジチューナーが6980円だったけど、地デジが見られる環境にまだないですからね。それと、例のDVD-RAMは録画用とか書かれていたので、、、。
 夜、うちのルータのBA8000Proのファームウェアを最新版にしてみました。2005年くらいだかにアップされた奴なんですけどね。ちなみにこいつもコンデンサーの寿命が激しいようで、うちのも容量抜けというか、交換してあげなければならないかも・・・・???今のところは大丈夫そうだけども???

09月06日(日)・晴
 午後から晴れていたので家の近所をサイクリング?しながら、撮影。稲刈りの次期だな〜。
 そいではまた来週!


09月07日(月)・晴
 秋空だなー。

09月08日(火)・曇時々雨
 台風の影響からか雨がポツリポツリ・・・。

09月09日(水)・

09月10日(木)・

09月11日(金)・

09月12日(土)・曇
 なんか、ルタオのテレビCMに出てくるキャラクターが気持ち悪い。眼が死んでいるように見えるのはオイラだけか・・・。

09月13日(日)・晴
 PCDEPOでKingmaxのUSBメモリのPD-07 4GBを買ってきましたよっと。早速ベンチを図ってみたら読み込みが20Mくらいで、書き込みが4M・・・。まあ1000円くらいだったのでもんくはいえないのかもしれませんが・・・。でも、インターネットで検索してみると書き込みで10Mくらい出ているとかあるんだけどな〜。んで、一応NTFSにしてやってみたんだけども速度は変化なし。で、実際にファイルを書き込んでみると激しく遅い・・・。USB1.1なんじゃないかと思うくらい・・・。ということで速効でFAT32に戻しましたよっと。不良品掴まされたのかな・・・。
 そいではまた来週!


09月14日(月)・曇

09月15日(火)・晴
 さて、そろそろ靴が欲しいということで奇抜なビブラムのファイブフィンガーフローを楽天から注文してみました。5指ソックスも用意しておいた方がいいかもしれませんね(笑)。

09月16日(水)・

09月17日(木)・

09月18日(金)・

09月19日(土)・

09月20日(日)・晴
 夜、さくらの丘公園まで飛行機の撮影・・・。寒くない!!!
 そいではまた来週!


09月21日(月)・晴
 明日は朝4時に筑波サーキットへ出動なので、今日は21時過ぎには就寝。
 でもさすがに25時くらいに目を覚ます・・・。とりあえずパソコンをチェック。寝よう。。。。

09月22日(火)・曇時々晴
 そして朝4時くらいに出発して筑波サーキットへ・・・。久しぶりにこんなに歩き回って脚など身体が痛みますなー。

09月23日(水)・

09月24日(木)・

09月25日(金)・

09月26日(土)・

09月27日(日)・曇
 画像編集編集・・・
 そいではまた来週!



09月28日(月)・晴

09月29日(火)・曇
 帰宅。うーん、BA8000Proがフリーズしてた。。。そろそろルーターがやばいか・・・。コンデンサの問題だったりもするらしいけどね。

09月30日(水)・雨

10月01日(木)・曇
 なんとなくアドビのライトルームが気になった。ので、早速体験版を入れてサクッと使ってみた。うーん、おいらの場合にはDPPで十分。まあ、フォトショップに8bit転送が出来るのはうらやましいけどね・・・。なんか、ライトルームは細かいところまで出来すぎてしまうのだよね。作品を作るのにはいいと思うけど、そこまで使わないなー。それに画像チェックもRAWから見られるってのはいいけど、普通はRAW+Jpgで撮っているからJpgをACDSee3.1で高速にチェックしてDPPで編集って方が速いし、軽いし!うーん、やっぱり使えないなー。そういえば、ACDSeeProだったかがあるようだから、これもチェックしてみるかなー。てか、ACDSee3.1のような軽い画像チェックソフトがいいですなー。ということで、ライトルームは即日アンインストール!!!!
 ACDSeeProはイマイチっぽい製品情報だったのでやめ。ACDSeePhotoManager2009ってのがあったので、こいつの体験版を入れてみた。やっぱりもっさりかー。ACDSee3.1は最強だなー。
 さて、次はルーター。BA8000Proがやばくなってきたし、無線LANも使いたいなーとか思っているので、安い無線LANルーターを買ってブリッジにして使おうかと計画中。まあまだいっか・・・。
 んで次はユニクロカスタマイズ。自分の好きな画像とか文字とか入れられるのはいいね・・・。ということで挑戦してみようと思っているんだけども、ジョニーウォーカーのロゴのプリントを頼んだら断られるんですかね。個人使用ならオッケイぽいようなことは書かれているけれども・・・。

10月02日(金)・雨
 けんさわのブログを見ていたら、要らないカメラやレンズを売りに出していた。あのEF500mmF4ISが35万円!!!これは欲しい!!外観はボロボロだけども中身は大丈夫らしいし。なんと言ってもけんさわが使っていたレンズです。うーん、でもまあ買っても使い道が無いのが本音ですなー。いったい年間何回使うのだと・・・。カワセミを毎日のように撮るわけではないし、毎週サーキットに行くわけでもないし、、、。きっと見栄だけさ(笑)。ただなら貰いますけどね(爆)。
 シグマのDP1がファームアップとかの強化でDP1sとして新発売かー。これって、在庫処分に困って摂り合えずファームでも上げて新発売として処分するか・・・って感じなんじゃないの・・・とか思ってみたりね。赤くなる現象をハードの問題で対処できるなら、DP1をリコールして直してもらいたいものですなー。
 ドコモポイントモールに参加するショップは徐々に増えていっているなー。

10月03日(土)・
 日付が変わってすぐ、東京は落選でした。まあ、なんか個人的にはこの方がいいですなー。まあ、今から2016年の事を考えるのは・・・。さて、6年後なんて何をやっているのでしょうかね〜???いやー、あと6年は長そうだなー。パソコンやカメラはかなり進化していそう。一般的な一眼レフデジカメは1億万画素くらいが標準でしょうかねー。さすがにそこまでは行かないのかなー。てか、コンパクトデジカメはどーなってるんだろー。さすがに2000万画素止まりって事は無いんだろうな〜?じゃあ、ノイズはどうなっているのかしら・・・。メモリーカードなんて64GBが標準???HDDは5TBくらいは標準???モニターは進化しないで、24インチが標準て感じだろうなー。OSは64ビットが標準になって、Windows8が出ているかもしれないなー。いやー、6年後を考えると買う物がいっぱい出てくるぞー。
 久しぶりに川村隆一を見た。なんか丸くなってた。まあ、普通のおっさんみたいな感じ?

10月04日(日)・晴
 昼間晴れていたので散歩しながら撮影。そして、気づいたら1Dのアイカップが無くなっていました・・・。
 午後からはジョイフル本田やらにドライブ???キタムラに寄ってアイカップをゲットして帰宅しましたとさ。
 そいではまた来週!


10月05日(月)・曇後雨
 なんとなく無線ルーター検索。うーん、なんか別に必要していないから要らないかーとか思ったり・・・。うちのノートパソコンがW2Kでメモリ192MBでメモリ不足になる事が多いから増設しようかと検索してみると、仕様的にはPC100なんだけども、128Mbitチップじゃないとダメらしい・・・。じゃんぱらで検索すると256MBで2000円・・・。それに送料もかったら、DDR2の1GB×2枚分くらい行けますね。。。そう考えてしまうと、メモリを増設しないでもうちょっと性能のいい奴を買い増せばいいんじゃ?とかね。。。と言う事で、こいつも今のところは現状維持かなー。
 10月8日くらいには台風18号がやってきそうですねー。ここで骨がプラスチックで出来ているビニール傘のエバーイオンの本領が発揮されます(笑)。うちの傘的には、台風がやってくるのが楽しみだー。
 22時前にテレビ朝日の5DMarkIIを使って撮影したと言う番組を見る。まあ、世界の列車みたいな奴ですか。うーん、パンがぎこちなかったけど・・・。まだ実力を発揮されていない、ただ撮っただけというような印象だったなー。

10月06日(火)・雨
 雨なのでエバーイオンを使っていますよ。んで、やっぱりビニールの熱で接着してある部分が弱く、はがれていました・・・。帰りにD2によって軟化塩化ビニール用とかいう接着剤を購入。パッケージに傘とも書いてあったしね!!!んで、帰宅して早速貼り合わせてみるが、くっつかないよ・・・。んでよく調べてみると、傘のビニール部分はポリエチレンとかいうやつで出来ているそうだ。ネットで検索してみると、それ用じゃないとくっつかないとか・・・。はぁ、また明日買いに行ってこないとならないのか・・・。ハンディタイプの熱で圧着するシーラー?みたいのが部屋に転がっていたので、それで補強しておいてみました。
 そうそう、なにやらPhotoshopCS5がそろそろ出るらしいじゃないですか・・・。CS4が出たと思ったら、もう5ですか・・・。そう、手元というかまあPhotoshopは2台のパソコンにインストール出来るんだけども、取り敢えず会社のパソコン1台に入れてある奴を自宅のパソコンにもいれて有効活用しようかと・・・。んで、無印CSだとアンインストール時にその情報がAdobeに行かないっぽい感じがするから、自宅のパソコンに入れるのをためらっているのですが、CS5にすればうまくいきますかなー。というのも会社のパソコンは朝一番の冷えている状態だとリブートしまくりです、、、、きっと電解コンデンサーが妊娠しているせいです・・・。交換しようにもメーカーパソコンだとアクセスしづらいのがねー。んで、無印CSから5にするのはルール的に無理なんだけども、CS4が発表された時には無償アップグレード権が付くという期間があったらしいんだよね。それが今回もあればいいんだけども、もしあればCS5が発表された時に、CS4を購入して無償アップグレードプログラムを使ってCS5を手に入れようと言う作戦に出ています。まあ、それが無くてもCS4は手に入れておかないと新規に買う事になるから痛いです。タイミングが大事ですね。んで、アップグレードと言えばWindowsですよ。今ならVistaUltimateだかを購入すればWindows7が無料か3000円くらいで手に入るらしいですよ!!!XPからWindows7にアップグレードでもいいんだけども、それだと一度HDDを初期化してクリーンインストールが必需だもんなー。それならDSP版でいいしー。まあ、新しいパソコンは今のところ組む予定は無いけど、Windows7のDSP版にして、余ったWindowsXPライセンスは次にパソコン組んだ時に使うとか???うーん、どうしましょ。この際だから64ビット?でもメモリ4GBじゃ微妙なような気も・・・。しばらく様子見だなー。
 夜、指が痛い。とげが刺さった時のように・・・。そぅ、エバーイオンの骨の繊維が指に刺さりまくっていた・・・。どーもエバーイオンの骨の先が何も処理されていないから、繊維が刺さりまくるみたい。注意ですな。というか、処理が甘いというか、、、ビニール部分の生地が簡単に替えられるというのに、こんな危険でいいのでしょうか???エバーイオン危険。

10月07日(水)・雨
 台風がそろそろやってきそうです。
 さて、今日はコニシのGPクリヤーというポリエチレンにも対応している奴を購入!店頭で2液式の1000円近くするものと迷ったが、200円弱のGPクリヤーをゲット!早速帰宅して接着してみると、おー、こっちはベタベタしていてポリエチレンがすぐにくっ付きましたよー。やっぱり最適なものを使うというのが正しい使い方ですな〜。ということで、処理が多少汚くなってしまったが、修復作業は終了です。
 そうそう、ユニクロカスタマイズで3着刺繍入れて注文して、10月6日の19時頃に出荷されたんだけども、今日の7日20時現在の佐川急便お荷物問い合わせサービスによれば、まだ配達店に輸送しているというステータス。なんか、最近の佐川って配送遅いよな〜。台風の影響と言う可能性も無い事はないでしょうけど、数年前なら今日中には届いていたはず。まあ明日には届くのでしょう。
 いやー、円高ドル安ですなー。レンズ購入のチャンスだけども、今のおいらにはその勇気はありません・・・。

10月08日(木)・
 ユニクロカスタマイズから商品が届きました。うーん、やっぱり佐川は21時くらいに来ます。1年くらい前は午前中くらいとかに来ていたんだけど、ルートが変わったりしたのでしょうなー。さて、出来栄えの方はなかなかです。ただ、黒のTシャツに白い刺繍のは、刺繍が異様に目立ちすぎてセンスがないね。黒に赤い刺繍のフリースとかはまあいい感じ。また機会があったら頼んで見ましょうか・・・。いや、普通にカスタマイズされていないほうが安くていいな(笑)

10月09日(金)・
 夜は某友人2人と近所の祭の撮影に・・・。初日ということもあってギャラリーはかなり少なく、帰宅中の高校生が多し。祭り的には盛り上がりに欠けていた。土日もやるので機会があれば行ってみようかな。夕方暗くなる前くらいからがいいかなー。

10月10日(土)・晴
 朝、散髪をする。うーん後ろの方を切りすぎた・・・。ちょっと不恰好!!!
PCDEPOでバッファローの無線LANルータが2970円らしい。各店舗2台限り・・・。10時くらいには開店なので、某氏のアドバイスも聞いて9時過ぎくらいには着いて待機していた方が良さそうだなー。まあこのルータ、ツクモ本店だかで3980円でかなりの量が売られていたみたいですけどね・・・。さて買えるのでしょうか・・・。
 EOS-1DMark2Nのストラップがボロボロになってきた。プロストもいいけど、紐の部分がちょっと硬いからなー。やっぱりL6かなー。まだ使えているからそのうち買おう
 なにやらJOYからメールが・・・。そう、1ヶ月くらい前だったか?うちのフォト素材のサイトの掲載申請をしていて、掲載されたみたいです。
 午後からサブ愛車の洗車。昼間頃に雨が降っていたので心配だったけど、それからは晴れていたので洗車できたぜ!もちろんワックスまでね。明日に備えて早く寝ましょう。

10月11日(日)・晴
 朝9時30分前にPCDEPOに到着。一番乗りでした。しかも、まだスタッフの人が出社していましたねー。おいらは入り口にあぐらをかいて待機。。。途中、挨拶されたりとかね・・・。んで、少ししたら整理券貰って、開店したら店内をウロウロして、太陽誘電のDVD-R50枚スピンドルも購入していきましたよー。
 昼間ごろには自宅に到着して、早速無線LANを設置。特に難なく接続できました。ちょっとつまらなかったですか・・・???(笑)
 さて、午後から暇になったので近所の某祭に出撃ですよー。今日は晴の日の日中という事で、太陽も入れてちゃんとそれらしく撮ってきました。2時間くらい撮っていたかなー。満足いく内容だったので、帰宅。人ごみの中を歩くのは疲れた疲れた・・・。
 と、夕方、なぜか某友人と祭の撮影に・・・。22時前に到着して、なんとか100枚くらいは撮影?帰りは某宝島で焼肉して帰りました。肉はまあまあですかね。スーパーにあるような肉って感じでしたでしょうか・・・(爆)
 そいではまた来週!


10月12日(月)・晴時々曇
 昨日の祭撮影でダウン。今日は朝からインフルエンザに掛かり気味になったかのようなダルさ・・・。
 20時過ぎには寝ました。

10月13日(火)・晴

10月14日(水)・

10月15日(木)・晴
 Odigoというソフトをアンインストール。多分もう使えないし・・・。

10月16日(金)・

10月17日(土)・

10月18日(日)・


10月19日(月)・

10月20日(火)・

10月21日(水)・

10月22日(木)・

10月23日(金)・

10月24日(土)・曇後雨
 夕方からは結構本格的に雨。
 アクセス解析を見ていたら、WEBメールからと思われるリンクのアクセスが異常に多い・・・。どこかのメールマガジンとかにでも載ったかなー。JOYに登録したから、その辺の新着情報からかもしれませんね。でも、自宅サーバーのアクセス解析だとそれほどアクセスが多いとはなっていないから、ミラーサイトのアドレスの方が晒されたという可能性が高そうだ。

10月25日(日)・


10月26日(月)・

10月27日(火)・

10月28日(水)・

10月29日(木)・

10月30日(金)・

10月31日(土)・

11月01日(日)・晴
 風が強い。
 さて、久しぶりに書いてみてます・・・。まあこの間何も無かったわけではないんですけどね、、、。と言う事で、今日は郵便局のATMで3票式の振込用紙でアマチュア無線4級の講習会の費用を払おうとしたら、ATMでは出来ないとの事・・・。明日払います・・・。
 そいではまた来週!


11月03日(月)・曇
 朝、空腹時にアイスコーヒーを飲んだせいか、1日中気分が悪いです。
 昼間、郵便局まで振込みに・・・。無事に振り込んで、ついでにアマチュア無線4級の講習会の申込書を郵送。ちゃんといけば1週間後くらいには受講表が送られてくるみたいです。さて、アマチュア無線機は取り敢えずスタンダードのFT-60にしようかと思っています。ちなみに講習会は12月5,6日。開局できるのは、順調にいって来年の1月中になってしまいそうですね〜。ちなみに使用目的は友人との交信ですかね。うーん、今から車にもアンテナ付けようかと思っていたりします(笑)

11月04日(火)・

11月05日(水)・

11月06日(木)・曇
 すっかり秋ですなー。

11月07日(金)・

11月08日(土)・晴
 今日は暖かい。暖かいうちにその辺を撮影・・・。

11月09日(日)・曇
 特に予定も無く。
 ジョイフル本田でエビアンを買って、PCDEPOではウロウロして、ケーズデンキではステッカーに使う保護フィルムを見つけて嬉しく、、、なんか抽選でお弁当箱を貰いました。
 夜になってから、今まで撮影した画像の整理というか、バックアップに使っているCD-Rの整理。CD-Rに焼いてあるから、100枚以上にもなって場所をとってしまっているので、DVD-Rに焼いて枚数を減らそう作戦をいきなり思いつく。さすがに10年近く前の画像だと懐かしい物が多く、一通り目を通していたりするので作業が進まず・・・。DVD-R3枚くらいまで焼きました。あと100枚はCD-Rがアルっぽいです。でもこれをやると6分の1になるんだよね。全ての画像をHDDに入れるとなると1TBでも余裕がなくなってしまうぞー。
 夜食に某友人とお好み焼き屋へ・・・。うーん、うまいけど帰宅してみたら油の臭いが!!(笑)
 そいではまた来週!


11月09日(月)・曇
 市の公式ホームページから住民票の休日受け取り電子申請を行う。アマチュア無線4級の講習に必要なのさ。

11月10日(火)・曇
 朝9時には住民票電子申請の完了返信メールが届いていましたよっと。土曜日にでも早速(?)貰ってきましょうか・・・。
 今夜もCD-RからDVDにコピーしてます。どうやら、メインパソコンのDVD-RWドライブよりも、サブパソコンのDVDドライブの方が読み込むのが速いらしく、一度サブパソコンで取り込んで、メインパソコンのHDDにLAN経由で取り込んで焼いています。うーん、パナソニックのドライブは読み込み性能が悪いのかねー。サブパソコンに繋げてあるパナソニックのドライブでも遅いね。。。そうそう、二重でもう1セットくらいCD-Rにデータを焼いてあったりするんだけど、こっちは処分してしまってもいいかなー。結構場所取ってるしね・・・。CD-RからDVD-Rに焼き直しすると、大量のCD-Rゴミが出るぞー!!!今日はCD-R30枚近く処分。まだ、半分近くあるかもー。

11月11日(水)・曇
 夜中まで掛かってようやくCD-RのデータをDVD-Rへ移行完了。CD-R100枚以上は処分できたかなー。大分スペースがスッキリ。次はブルーレイへの移行でしょうけど、いつになる事やら・・・。5年先くらい???

11月12日(木)・曇

11月13日(金)・
 早朝、右アキレス腱

11月14日(土)・雨
 さて、今夜はいも祭前夜祭。午前中は雷がなったり、大雨でしたよっと。
 2年後くらいには光がやってきそうな雰囲気なので下調べ・・・。うーん、@niftyのコースが複雑・・・。@nifty光withフレッツとBフレッツコースってのがあるらしい。前者はNTTの光料金とプロバイダー代を一緒に払うタイプで、後者別々らしい・・・。なぜ2種類あるのか・・・。まあ、前者の方が1000円くらい安いらしいけどもね。うーん・・・。取り敢えずフレッツのページからBフレッツ利用意向登録をしておきました。そして、地元で行われている利用署名を担当者に渡しておきました。早く使えるようにならないかな〜。ADSLモアだとアップロードが遅いよ!!!
 午後から市役所まで住民票を取りに行ってきましたよっと。なんか、2枚の紙に名前を住所を書かされて貰って来ました。
 夜は某いも祭の前夜祭に出撃。ラッシャー板前が溶け込んでいました。ただ、やはり声はでかいです。26時ごろまでウロウロ・・・。深夜になると結構冷えます。

11月15日(日)・晴
 朝から某いも祭に出撃。今年は風が強くて灰がひどいです・・・。昼間頃に森田知事が来てました。あとは米ドルがトークショー。画像は1300枚くらい・・・。編集は気分がいい時に片付けましょう。
 そいではまた来週!


11月16日(月)・曇
 朝から気持ちが悪い。夜はダウン・・・。

11月17日(火)・雨
 まだ画像の編集を行う気になれず・・・。
 パソコン工房でWindows7DSPとIO-DATAのSSDを購入しようかと思っているんだけど、なかなかSSDが入荷されないね・・・。

11月18日(水)・

11月19日(木)・

11月20日(金)・

11月21日(土)・

11月22日(日)・


11月23日(月)・

11月24日(火)・

11月25日(水)・曇
 ドスパラにアイオデーターの東芝SSDが入荷されていた。確かパソコン工房も同じ系列だったような気がするから、そろそろインターネット通販にも出てきますかねー。

11月26日(木)・晴
 今日も某友人に借りたレシーバーで傍受。いやー、コードレス電話でクレジットカードの番号とか危ないですな〜。
 予想通りというか、予定通りというか、、、パソコン工房にアイオデータの例のSSDが入荷していたので、即効でドコモポイントモール経由で注文しました。土曜日の夜にでもインストール作業が出来そうですなー。日曜日は散髪したいからな〜。あー、マウントアダプタは買っておいたほうがいいかな〜。

11月27日(金)・

11月28日(土)・晴
 21時過ぎても佐川急便こず・・・。ステータスには「配達店へ持ち帰りました。」だと・・・。1日中自宅にいたわけではないので、配達に来たのか分かりませんが、きっと配達量が多くて配達できなくて持ち帰ったのでしょうね。不在通知も無かった事だし・・・。せっかくインストールできるかと思ったのに明日か〜。明日は午前中に配達されるといいけどな〜。また21時ごろにやってこられたら、時間がなくて大変だよ・・・(笑)

11月29日(日)・晴
 午前中、髪の毛が伸びているので散髪。昼間になっても佐川急便がこず・・・。
 午後から久しぶりに近所へ撮影。この時期になると、15時くらいになっちゃうと撮影ポイントが限られてくると言うかなんというか・・・。
 夕方16時ごろになっても佐川はやってこず・・・。仕方が無いので先を見越してPCDEPOまで買出し。取り合えずシリアルATAケーブルと4ピンの電源ケーブルを変換する奴とマウントアダプタを購入。19時ごろに帰宅するも来ず・・・。これ明日来るのだろうか???と、20時くらいにようやくいつもの人が持ってきてくれました。佐川の場合だと営業所止めにして、引き取った方が確実なのかね〜。さて、久しぶりにケースを開けてみる。結構汚れていたので、まずは掃除をしてみる。いじくりまくってぶっ壊すタイプなのでほどほどにメンテ。んで、SSDをマウントアダプタでケースのレール(?)に取り付けようとしたのだが、マウントアダプタが短くて、オウルテックのケース独自の3.5インチシャドウベイのレールシステムに装着できず!まあ、3.5インチベイが1つあいていたので、そこに取り付けました。ラッチ付のシリアルATAケーブルを使ってみたんだけども、どーもSSDってラッチ機構と連動してないみたいですね。差し込んでも「カチッ」となりませんでした・・・。さて、無事にパソコンからSSDが認識できたのでWindows7のDVD-ROMをセットしてインストール。特に問題になるような事も無く順調に進む・・・。そして30分弱ほどでインストール完了。起動しただけでメモリが1GB近くも・・・。これじゃあ、photshopで画像をいじる事を考えると、全然ヤバイね。まだDDR2は高いから買えないけど・・・。取り合えずすぐに使いそうなソフトを入れて、夜中の26時になってしまったので就寝。
 そいではまた来週!


11月30日(月)・雨後曇
 今日は雨が降って冷えるなー。
 帰宅後、OSがSSDなので延命措置?的な仮想メモリを作るのをやめたり、GoogleChromeのキャッシュをCドライブから変えたりとかやっていました。そうそう、windows7 64bit版で背景を単色から選ぶと、起動時の「ようこそ」でのロードが10秒弱は掛かるようになります。背景を淡色ではなくて、画像を読み込むようにすれば、うちの環境なら2,3秒でようこそ画面が消えてくれます。これはなぜなのでしょうかね・・・。まあ、単色にしなければ、パソコンの電源スイッチを入れてから40秒もしないで立ち上がり完了します。まあ、WinXP使っていたのならそこまで速いと言うわけではないですね。

12月01日(火)・晴
 メインパソコンは順調に動いているわけですが、Windows7にしたら次はビデオカードが欲しくなってきました・・・。さて、うちの電源で9800GTかGTS250は動くのでしょうか・・・。HDDは3台積んでいるし、案外動かない可能性も・・・。ただ、このクラスだと今はNvidiaじゃなくてATIの方がいいかもらしいけどね〜(RADEON HD 5770とかいうやつ?)。来週近所でPC-DEPOがオープンするので、その時に安く売られていたらどちらか買っちゃおうかな〜?くらいな感じで・・・。これでCPU負荷が減ればいいけどね〜。

12月02日(水)・

12月03日(木)・

12月04日(金)・

12月05日(土)・曇後雨
 さて、某四街道までアマチュア無線4級の講習を受けに行きましたよっと・・・。うーん、決められた時間内は教室を出られないとか、時間ピッタリとか細かいですな〜。まあ、今日は法規で当たり前のような内容。明日の工学がどうなることやら・・・。

12月06日(日)・晴
 今日は9時30分から4アマの工学。うーん、今日の先生は昨日のパワーポイントを使う先生とは真逆で、模造紙に自分で資料を描いてきていました。まあ、それがお爺さんで、ホワイトボードにマグネットを使って模造紙を貼る時にマグネットの磁力が弱くてすぐに落ちちゃったりとか、面白かったな〜。なんかね、3分の1くらいは資料の紙を貼る作業てな感じ?でも、これはこれで好きでしたな〜。んで、なんか講習時間が2,3分くらい過ぎてしまったら、生徒から「時間でないですか!!!」という罵声のような声が!!!誰も無遅刻だったので、補修の時間は予習の時間になったんだけれども、講習会の責任者とJARDだかの試験管が教室の隅でコソコソ話に夢中になっていたら、またもや他の生徒から「うるさい!!!」みたいな声が・・・。その前も、この2人は事業中に話し込んでいて他の生徒に「静かにしてください!」と言われていましたな〜。さて、全ての時間が終わり机の間隔を決められた距離に整えて試験スタート。問題は難しい日本語もなく、スムーズに回答。大丈夫そうですかなー。と言う事でPCDEPOに寄って帰宅・・・。1週間後くらいにはインターネットで結果が分かるようです。
 そいではまた来週!


12月07日(月)・晴

12月08日(火)・晴
 エアコンをつけていると身体がかゆくなってくるので、加湿器を出してみました。

12月09日(水)・

12月10日(木)・

12月11日(金)・

12月12日(土)・

12月13日(日)・曇
 近所の某富士無線電気まで無線機を買いに行ってきましたよっと。機種はFT-60てのを・・・。無線機も防塵防滴がいいところなんだけども、1万円アップは痛いのでお手ごろな方にしておきました。まだ免許もきてしないです・・・。免許が来ればすぐに電子申請の新規登録をして、開局申請の予定。免許が来ないと新規登録も出来ないのが痛いねー。しかも、登録IDとかは郵送されるらしいし・・・。
 そいではまた来週!


12月14日(月)・流星群見れなかったなー。

12月15日(火)・

12月16日(水)・曇
 寒い!

12月17日(木)・

12月18日(金)・

12月19日(土)・

12月20日(日)・


非フレームへ戻る非フレームに戻る