二酸化炭素拡散セラミックのコケ落とし(ALTOさんからの情報提供)

実際にやってみる方は、自己責任でやってください。

楽しく読ませて頂きました。
とくに自作コーナーは大変興味深かったです。
そこで私もひとつ・・・。
二酸化炭素拡散のセラミックですが、漂白剤でもきれいになりますが、
とにかく強い薬品で、魚や、はっぱへの影響が心配です。
そこで!!
  • セラミック板をガスコンロで焼きます。魚を焼く網で!
  • ちょっと心配かもしれませんが、真っ赤になるまで焼けばOK!
  • 本当に真っ赤っかになります。あとは冷やせばOK。
  • このとき水をかけたりしないでね。自然に冷ましましょう。
  • 急に冷やすと割れちゃいます。
  • 冷えたあとはもう新品のように真っ白!
お試しあれ・・・。

#アクアリウム専用掲示板に寄せられたALTOさんの発言を引用しました。
indexへ戻る戻る