漂白液を使っての掃除

実際にやってみる方は、自己責任でやってください。

今回は、漂白液を使っての二酸化炭素強制添加器具の掃除をしてみようと思います。
使う漂白液は、台所にあると思う漂白液を使います。使うときには、注意書きをよく読んで下さいね!σ(^_^)は、「キッチンハイター」と言う漂白液を使いました。

そして、σ(^_^)が使っている二酸化炭素強制添加器具は、ジャレコのミスティーMを使っています。二酸化炭素を拡散(?)するところは、セラミックプレートを使っているため、長期間使っているとセラミックプレートの所に苔が付いてしまい、二酸化炭素の泡が大きくなってしまうのです。大きくなってしまうと水に溶ける二酸化炭素量も少なくなってしまいます。

そのため、スポンジなどを使ってセラミックプレートを洗っても、表面に付いた苔は取れるのですが、セラミックプレートの中に入ってしまっている苔が取れないのです!!!そうなると、新しいセラミックプレートを買ってこなければいけないのです。(セラミックプレートも結構な値段がするんですよね。)
そこでニフティのあるフォーラムでセラミックプレートを漂白液で、掃除できると言うことを思いだしたのです!

そこで、漂白液を使って実際に掃除をしてみました。
まず、用意する物。
用意する物は少ないですが、これで出来ます。

1:汚れたセラミックプレートをスポンジなどで、汚れを取っておく。
2:容器にセラミックプレートを入れて、セラミックプレートがつかるくらいに水を入れる。(べつに、水の量は多くても良いが、少ない方が塩素がよく効いて良いと思う)
3:容器に塩素液を適量入れる。(汚れがひどい場合には、ちょっと多めにする。分量は漂白液の入れ物に書いて有るでしょう)
4:後は、30分ほど待つ。汚れがひどければ1時間程付けて置いた方が良い。(漂白液によっても汚れが落ちる時間が違うと思うので、これも漂白液の入れ物に書いてあると思うのでそれを読む。)
5:セラミックプレート自体を水でよくすすぐ。ちゃんとすすがないと、魚などに危険なのでちゃんとよーく、すすぎましょう!!!!!スポンジなどを使って洗うと良いと思います。何十回でも良いので洗いましょう!

これでセラミックプレートの掃除は終わりです。何度も言いますが、すすぎはちゃんとやりましょう。
後は、セラミックプレーを強制添加器具に取り付けて、完了です。二酸化炭素を出して、二酸化炭素の泡の細かさをチェックしてみましょう!
それとセラミックプレートは、ジャレコ純正のセラミックプレートを使っています。
indexへ戻る戻る