田んぼの用水路のメダカ調査その3

00/08/02
前回の調査から1ヶ月経っての3回目の調査である。前回の調査ではメダカはいたけど、上手くメダカが撮れなかったので、今度は網などを持ってめだかを捕まえてみたぞ!??
いつのもの場所へ・・・なんだ?このトンボは?
早速いつも通りの場所へと向かった。時刻は17時過ぎ・・・用水路の水面付近を飛んでいたので網で捕獲。それにしても小さいトンボですね。
σ(^_^)の指が写っちゃっていますが気にしないで・・・(笑)
ヒルゲッチュ!(爆)メダカとヒル
用水路の水の中をヒルが泳いでいたのでこちらも捕獲。さすがに手で触ることちょっと怖いです(血吸われる可能性が高い)メダカとのツーショット画像。
これはメダカと同じくらいの大きさですが、ヒルはこの倍くらいに伸びます。
ヒルの裏側メダカ
ヒルの裏側はみたことが無かったので、撮影!!ボツボツ模様が入っています。肝心のメダカですが、1匹ゲット。
今回はヒル特集となってしまったみたいです(爆)^^;) もう時期が遅いのか?それとも、水中の様子がよく見えなかったからなのか?今回もメダカの群れを見ること出来ませんでした。
因みに、捕まえためだかとヒルとトンボは自然へかえしてやりました。
戻る戻る