水草水槽を洗うが、しかし!?

2月8日(水槽を洗った日)
ちょっと、長野オリンピックのモーグルを見ていて「水槽を洗わないとなぁー」って事になったので水槽洗いの準備にとりかかる(PM3:00頃だったかな。)
水草のレイアウトを変えるため、水槽の後ろでジャングル化していた「クリプトコリネ達」をまず抜くことにした。

やはりジャングル化していたので、抜くのが大変!!クリプトコリネ(5本くらい)を持って思いっきり抜いたらまず、肥料が沢山出てくるわ、根っこで水が根っこだらけになるわで大変でした。クリプトコリネは砂利と一緒に取ってしまったので、水で洗って砂利をとって、その砂利を戻したと....ここまではスムーズじゃないけど、良い感じに進んでいました。

次に砂利と一緒に混ざっている肥料を取り出す(器具を使って)が、これがかなり凄かった!(笑)そしたら水槽の水がなくなってしまったのであって、あわてて水を注入(?)しかし!かなり冷たかったためカージナルテトラ(だったと思う)が、けいれんを起こす!!(かなりあせりましたね)カージナルを軽く持ってあげてヒーターの真上におろしてやって少したったら「復活!」したと....(現在はクリプトの根っこあたりで休んでいました)

水温も安定したしって、20度いかだったぞぉ!!そのおかげでテトラはどこかに閉じこもっちゃって^^;)さて、レイアウトでもしようと!と言うことになり、クリプトコリネを株ごとに分け(結構根っこと、子株が大量にありましたね)一つ一つ手で植えていきました(ピンセット持つかったけどね)まぁー何とかレイアウトも終わり!ホースなども片づけ終わったらなんと夜の7時になっているじゃないか!!!4時間も水槽の中に手を突っ込んでいたのねぇ〜(笑)これじゃあ手もふやけますね^^;)


金魚の水槽は水草水槽よりも前に洗ったので、まぁ〜よかったんだけどね^^;)
因みに金魚の水槽に水を入れているのをわすれてしまって、もう少しで溢れるところでした!!
indexへ戻る