金魚が次々に☆に


この症状は1ヶ月位前から発生し始めました。(夏とかは全然ならないんですよね)
現在飼育している金魚が、ここ2週間以内に2匹が☆に...おそらく、水質の悪化が原因。
あるいは金魚の入れすぎ(90cm水槽に金魚11匹がいます。平均23cm程)^^;)
因みに、症状としては金魚全体に白くて少し長い物が付いています。もしかしたら粘液が、はがれてきているのかもしれません!水を3分の2位換えた5日頃から発生してきます。
対処法としては、粗塩を適量水槽内に入れますが、少しくらいしか白い物体(?)が取れないです。やはり、水換えが効果的なのか、水換えの次の日には白い物体(?)は全然スッキリ、無くなっています。

この症状を出さないようにするためには、根気がいりそうです。(この世界は最初から根気がいるけどね(笑))


戻る戻る