色々な近況報告


今回は、現在飼っている「金魚、金魚の稚魚、熱帯魚、黒目高、水草」の環境などをアップします。

金魚

  1. 金魚は90×45×45cm水槽にコメットが1匹、和金が4匹います。
  2. 餌は1日1回夕方(7時前後)に5分くらいで食べ終える位与えています。尚、餌は粒の物です。
  3. 水槽の水替えは1週間に1回、半分くらいの水を買えています。尚1年に2回くらいは総水換えをしています。
  4. 濾過装置は上部式フィルターです。

金魚の稚魚

金魚の稚魚は2つのグループがあって、1つは約1年6ヶ月前くらいに生まれている稚魚と、もう1つの方は今年春前に生まれた稚魚です。
  1. 前方の稚魚のグループは、40cmのプラケースに5匹の稚魚が入っています。後方の稚魚のグループは、7リットルのバケツに約50匹ほどいます。
  2. 餌は前方の稚魚のグループには、粒の餌を砕いて与えています(約5分ほどで食べ終える漁です。)後方の稚魚のグループには、ブラインシュリンプを5分くらいで食べ終えるくらいの量をあげています。(両方のグループとも、夕方(7時頃)に餌を与えています。
  3. 水替えですが、基本的には全然水替えはしません。(両方とも)なので、前方の稚魚のグループの水槽は、緑色です^^;)もう1年位換えていない変えもしれません。
  4. 濾過装置は何も付けていません。

熱帯魚

  1. 熱帯魚は60×29.5×39水槽にネオンテトラが1匹と、カージナルテトラが10匹います。
  2. 餌は1日1回夕方(7時頃)にブラインシュリンプを5分くらいで食べ終えるくらいの量を与えています。
  3. 水槽の水替えは1週間に1回、3分の1程水替えします。
  4. 水草が大量に入っているため、フィルターはエーハイムの2213を使っています。なお、吸水側にスポンジフィルターを付けています。

黒目高

この黒目高は野生の物で、川の近くの用水路に沢山いた物です。
今年もいるかな??
  1. 黒目高は50cm程のプラケースに20匹ほど(正確な数は分かりません)と、正体不明な魚1匹います。
  2. 餌は1日1回夕方(7時ゴロ)にブラインシュリンプを食べるだけ、与えています。(黒目高は食欲旺盛!!)
  3. 水替えは一回もしていませんが、水槽の中は透明です!!これは、自然の力ですね!!
  4. 濾過装置は付けません!メダカは水流に弱いので濾過装置を付けるのであれば、スポンジフィルターなど、空気を使ったフィルターにした方が良いでしょう!。基本的に付けない方がいいです。

水草

  1. 水草水槽は熱帯魚と一緒に入っています。
  2. 肥料は2週間に1回水草の根元付近に、イニシャルスティックを2本程度埋め込みます^^;)液肥は与えていません。
  3. 水替え熱帯魚の入っている水槽と同じなので1週間に1回。尚、水作のプロホースで砂利に埋もれているいらない、肥料を吸い取ります。クリプトコリネは底床が汚れている方が育ちが良いようです。
  4. フィルターも、言うまでもないでしょう。^^;)
と、言うことでσ(^_^)の家の魚達はこんな感じの所で育っています!
戻る戻る