約、2年ぶりに金魚の幼魚のプラケースを洗う。


それは先週の土曜日のこと。
毎週のこと、水槽を洗っていて時間が余ったので、2年間洗っていなかったプラケースを洗うことにする。
このプラケースは、金魚の幼魚が4匹入っているプラケースである。仕様は、砂利が少々と、ウィローモスだけである!濾過器などは付いていません。

では、早速作業に取りかかる事に....まず、魚を金魚の稚魚のバケツに入れて(多分稚魚が数匹食べられてしまったことでしょう)それから、プラケースの中の水を全て捨てる。うーんこのあたりから、悪臭がただよってくる^^;)。
次に、砂利をプラケースの中で洗う。これまたかなり汚いので、10回位綺麗な水を入れては砂利を洗い....の作業をやるはめになってしまった。でもプラケースが綺麗になればいいこと。
そしてプラケースの内側についた、「苔」をとることにしたのであるが、これがかなりしつこくてなかなかとれない!!と、言うことであきらめる^^;)
そして、綺麗な水を入れて元の位置にセット完了!!稚魚のバケツに入れてあった金魚の幼魚をプラケースに....やはり汚い水から、綺麗な水にいきなり移ってしまったのでかなりビックリしているようで、プラケースの端の方で4匹ともじっとしている.....

そして次の日。やはり端の方でじっとしている。そして餌を与えてみる。金魚の幼魚達はお腹が空いているのか、食べに来る。でも食べ終わると又、プラケースの端に戻ってしまう。うーん。

後は、時間の問題でしょう!水質が安定してくれば又泳ぐようになるかな^^;)泳ぐな!
ではでは。
戻る戻る