水温が下がっています


12月に入り、気温も大分下がってきて寒くなってきましたね!!水槽の温度もかなり下がってきています(ヒーターを使っていない金魚水槽)
朝起きて金魚水槽の水温を確認すると、10度とかその位です。暖かい昼間になっても14度ほどです。やはりこの位の温度になると、食欲も落ちるのか?金魚があまり餌を食べてくれなくなっています!!!皆さんも餌のやりすぎにはご注意!!(ヒーターで暖めていれば別だと思いますけれども...)

水換えが楽に(?)

夏場や、水温が高い時は毎週のように水換えをしていたのですが、この時期の水温が低くなってくると餌をあまり食べなくなってきているので、2週間水換えをやらなくても金魚は大丈夫そうです。
自分では週1回の水換えを頑張ってみようと思っているのですが、この時期になると外も寒いし、金魚水槽の水は冷たいし...で、かなりおっくうになってきています^^;)一昨日の土曜日は久しぶり(2週間ぶり)に水槽を洗いました。
#でも、熱帯魚水槽は24.5度に温度が設定されているので、暖かくて良いですよ〜〜

この時期、水換えは大変ですね・・・・・・
皆さんはどおですか?
戻る戻る