幼魚を大きい水槽に移しました。


前にも近況で報告したことがありますが、幼魚を大きい水槽(90cm)に移してみようと言うことです!
この幼魚は、卵から孵化して約2年たった金魚です。大きさは約10cmあり、コメットと言う種類だと思われます。この金魚は、現在プラケースに他の幼魚達と一緒に入っていますが、この幼魚1匹だけがかなり大きくなってしまって、プラケースでは小さいようなので、この幼魚の親がいる大型水槽(?)(90cm水槽ですが)に移してやろうと思ったのです。

そして、幼魚を大型水槽に移してみました。そうしたところ急に大きな水槽に入ってしまったからか?幼魚がお腹を上にして浮かんだままになってしまったのです。恐らく水圧の問題で、浮き袋がおかしくなってしまった物だと思われます。これでは、死んでしまうこともありえますから、元のプラケースに戻しましたが、やはりまだお腹を上にして浮かんでいる。
次の日になってプラケースを覗いてみるとちゃんと泳いでいました!このときがチャンスだ!と思い、幼魚を大型水槽に移すことにしました。成功です!今度は、浮かぶこともなく元気に泳いでいました。
でも、親金(30cmとか25cmとかある)が怖いのか?、水槽の端の方でジッとしたままでした。

幼魚はこのまま大型水槽に入れることにしました。そして、その次の日水槽をみたところ、無事金魚はいました!朝に餌を与えたところ、プラケースにいた時のように元気に餌を食べてくれました。
でもまだ親金が怖いようで、水槽の端の所にいます^^;)

そのうち何か変化があれば、又アップしますので、是非みて下さいね!
戻る戻る