熱帯魚って餌を食べるとお腹が膨れるのね


それはある日、久しぶりに人口フレーク飼料をあげたときの事です。
熱帯魚達も毎日ブラインシュリンプだけでは飽きてしまうだろうと思い、人口飼料を与えてみました。そうした所やはりブラインシュリンプとは違う勢いで、餌を食べていました。そして餌が食べ終わった頃に熱帯魚たちを見た所、なんと熱帯魚のお腹が膨れてるではありませんか!これはもしや、卵を持っているかな?と思ったのですが、これは人口飼料を与えたからだと思いましたが、餌を与える前にお腹を見ていなかったので確実ではありませんでした。

そして、次の日。
今日こそは確認してやると思い、人口飼料を与える前に熱帯魚のお腹を確認しましたところ、お腹のふくらみは全然無い。そして、人口飼料を与えました。そして数分後に熱帯魚のお腹を確認してみた所、ををを!!お腹が膨れているではないか!!!!!!!
人口飼料の場合だとお腹にたまるんだろう。やっぱりブラインシュリンプだと小さいからお腹一杯にならないのかなぁ〜と、感じました。


しかし、熱帯魚は人口飼料の方が好きだからと言って毎日人口飼料を与える事は出来ません!何故かというと、ヤマトヌマエビが人口飼料を食べてしまって、水草の苔を食べなくなってしまう可能性があるからです。それに、人口飼料だと苔の原因にかなり繋がりますからね。
因みにお腹が膨らんだという熱帯魚は、ネオンテトラと、カージナルテトラです。
戻る戻る