続:金魚の卵(孵化)


前回は金魚が卵を産んだということをお伝えしたのですが、今回はそれからをお伝えします。

金魚が卵を産んでから約4日後に孵化しました。約4日くらいだったので理想の孵化よりも、1日早まりましたけれども、だいたい良いんじゃないかと思います。心配していた奇形ですが、孵化直前に尾が曲がってしまっている稚魚がいたのですが、それも1日経てばまっすぐになっていました。(正確には尾が曲がっている稚魚はいなかった)

因みに孵化の時には500mlのペットボトルで孵化させました。卵の状況を確認するためには、ペットボトルが一番です!プラケースでもいいのですが、プラケースの下から卵を確認する時が面倒です。やっぱりペットボトルですね!ペットボトルを使うときに良くすすいでくださいね!熱湯消毒をすると尚良いでしょう。<なんか「お勉強」のコーナー見たくなっていますね(笑)

尚、4月21日1:00現在稚魚に餌を与えていません。もうそろそろブラインシュリンプでも与えようと思っています。(ブラインシュリンプは毎日作っているので、何時卵が生まれてもバッチグーです(笑))

余談:メダカの確認に行かないとな^^;)何匹か採ってこようかなぁ〜?
戻る戻る