やはり、野生の黒メダカは絶滅か!?


ニュースで放送しているので知っている人もいると思いますが、野生の黒メダカは絶滅の危機にさらされています。そうした事もあって今年のメダカの時期には、特に力を注いで野生の黒メダカの様子をお伝えしていきたいと思います。

4月28日 天気も良くて、用事も無かったので久しぶりに黒メダカの様子を見に行ってきました。そうした所、田んぼの時期もあったのか?いつも黒メダカがいる用水路には水が流れていて、これではメダカが住める環境ではなかった。(メダカは水流がある所だと力尽きて死んでしまうのである。)

用水路の水には、若干の油が浮いており、水自体もかなり汚れていた。そのため今日はメダカの様子を確認すると事は出来なかった。用水路を全部見てきたわけではないので分からないが、水流が弱い所に黒メダカはいて欲しいものである。

時々、用水路の様子を確認したら又アップしたいと思う。
今回はメダカが確認できなくて残念であった。
戻る戻る