金魚が卵を産みました。


それは5月29日の夜から始まっていました。
5月29日の夜、成魚の金魚がかなり暴れている・・・ そう、産卵行動らしき事をしているのである。先週この近況のコーナーでお伝えした、金魚がお腹が大きくなっていたのでそいつが卵を産んだろうと思っていたのである。

そして朝起きて水槽を見てみると、いつも通り上部フィルターの所に卵が数個付いていた(下記の画像を参照)が、卵の数が少ないのである!数えてみると20個ほどしかない^^;)あの金魚のお腹の膨らみ具合だったならば、数千個くらい産んでも不思議ではないはず!!しかし、そのおな化が膨らんでいる金魚のお腹は膨らんだままであった。
フィルターに付いた金魚の卵

そして上部フィルターからピンセットを使って卵を取る(下記の画像を参照)今回は少ししか産んでないなぁ〜(笑)
ピンセットで金魚の卵を取る

取りあえず近くにあった小さい容器に金魚の卵を入れておく(下記の画像を参照)
今現在、1つの卵は未受精卵でカビが生えてきていますが、それ以外の卵は順調に育っています。それにしても今年は金魚の年になってしまいそうである(笑)
容器に入っている金魚の卵


戻る戻る