続:金魚のお腹


約2週間前に報告した金魚のお腹が膨らんでしまうという現象の続きです。

掲示板でも色々話し合っているのですが、(?)金魚のお腹が膨らんでしまう原因は恐らく「腸まん」という病気ではないかという事でした。
腸まんとは、餌の消化不良が原因で起こるとの事です。この病気の治し方は、0.1%の塩を入れて、水温を25度以上にして、消化が良い餌を与えると良いとの事でした。
早すいそうに塩を入れて水温を25度以上(この時期なのでヒーターなどを使わなくても25度以上になっていました。)にしてみました。まだ、塩を入れてから数日くらいしかたっていないので何ともいえないのですが、お腹のふくらみは止まったようにも思われます。限界まで膨らんでしまったという事も考えられなくないのですが^^;)

下記が99年06月07日の画像です。やっぱりお腹は膨らんでいますね^^;)卵だったらどうしようか(笑)
金魚のお腹 金魚のお腹 金魚のお腹
凄いお腹の膨らみ具合でしょう!?(真中の画像はなかなか綺麗に撮れていて気に入っています。これは全て縮小してあるのですが、元の画像はもっと綺麗ですよ!)

戻る戻る