発見!野生の黒メダカ


今日、何時もの様にメダカがいそうな田圃をうろついているのですが、今日も何時もメダカがいるであろう!?小川のような所へ行って見ると、水面で何かが動いている!!うん?ザリガニは沢山いるけど、ザリガニなのか??そして水の中をよく見ていると、これはメダカだ!!と、思わず興奮してしまって、愛車の自転車で自分の家に爆走!さすがに時速50キロはでないであるが、40キロくらいのスピードで爆走中(笑)そして、デジカメを取り出してきて早速メダカの画像を撮る事にする。
こういう所にいました
こんな所にいました


現場に到着してメダカを撮って見るのであるが、太陽の関係もあって水面で光が反射してしまってよく撮れないのである。そして電池がなくなってゆく・・・・・・・・。古い充電電池だからすぐに切れるんだよなぁ〜(笑)
でもって、新しい電池を家まで取りに行く事に・・・またもや、爆走(笑)そして電池を撮って戻る・・・・。ををを!今度は上手く取れたんじゃないのか???家に帰ってきてパソコン上で読み取ってみるものの駄目^^;)
もう一度小川らしき所へ行く(もうこれで3往復だぜー(笑))今度は太陽も低くなってバッチリ撮れそうである・・・・。取りあえず電池を交換しながら沢山シャッターを押しまくる^^;)やはり、野生のメダカは動きが素早くてなかなか撮るのが難しいです^^;)

やっとの思いで、下のような画像を撮る事が出来ました!因みに画像はペイントソフトで修正してあるので、若干暗めになっているかもしれないですね。それとピンぼけの大きいメダカも入っています。

野生の黒メダカ 黒メダカ
これは多分黒メダカですね


野生の黒メダカの群れ 野生の黒メダカの群れ
下の画像2枚はよく見てください。水に浮かんでいる草で分からないかもしれませんけれども、よく見ると野生の黒メダカが群れで泳いでいます。
因みにこのメダカたちはまだ小さくて子供のメダカのようでした。


戻る戻る