メダカが産卵!


久しぶりにデジカメで飼育している黒メダカを撮ろうという事になり、プラケースの蓋を開けて目高を観察していたのですが、そうしたらビックリ!!メダカのお腹辺りに卵らしきものがついているではありませんか!!一瞬「をを!」ってなりましたね^^;)だって、ここで飼っている黒メダカ達って1回しか卵を生んだところしか見た事が無かったのに・・・。これで2回目の産卵です。
何個卵が付いているのかを確認した所、3つくらいしかくっついていない^^;)一応見える範囲では・・・。早速デジカメでメダカについている卵の撮影を開始するが、卵がお腹の下についているので撮るのが難しい!!一応撮れたので次は、メダカを網ですくって撮る。これもやっぱり難しい・・・・。で下のような画像しか出来ませんでした^^;)
黒メダカに卵が付いている こいつが産んだんです
少々卵が見にくいかもしれませんが、難とか撮影成功!?




そして黒メダカから卵を回収して、人口孵化(?)してみることにする。親の黒メダカから卵を回収するのであるが、メダカは動くので親メダカに傷をつけないように慎重に卵をとる。因みに親メダカは5個の卵を産んでいたようである。σ(^_^)は3個卵を回収して、残りの2個は親黒メダカにつけておいてあげたけど、ちゃんと親黒メダカは卵を孵化させる事ができるかな??これも結構楽しみだったりします^^;)
下の画像が黒メダカの卵の画像です。
黒メダカの卵
こちらも見にくい画像になっておりますが、黒メダカの卵です

戻る戻る