金魚が卵を産んだり、メダカの卵が孵化したり


梅雨に入っているって感じの今日この頃です。

さて、6月18日の近況のコーナーでお伝えしたメダカの卵ですけれども、やっと今日1つだけ孵化しました。しかし、18日に卵を産んで今日無事孵化したのですけれども、メダカの卵の孵化って時間がかかるもんですね^^;)しかも、メダカの稚魚って卵から孵化したらすぐに泳ぐのでしょうか?いま小さい容器の中で泳いでいますよ^^;)同時に孵化した金魚は入れも物面にくっついているというのに・・・・・・(笑) これがメダカの稚魚です・・・って、デジカメ無いと不便ですね^^;)
何処かの懸賞でデジカメ当たらないかなぁ〜(笑)



さて次は金魚が卵を生んだということです。
数日前の夜、金魚が金魚を追っているのに気がつき「こりゃあ卵産むかなもなー」と思っていると、次の日・・・・やはりいつもの、上部フィルターの所に卵が付いていました。今回は春からだいぶ時間がたっているからなのか?受精している卵は5個ほどしかありませんでしたけれども、メダカの卵が入っている容器に入れてやることに・・・・・。
金魚の卵の孵化は早くて3日ほどで無事に孵化して、容器の壁にくっついています^^;)でも、メダカは孵化したばかりなのに泳いでいる・・・・・・ここが違っていますねぇ〜。
戻る戻る