メダカは沢山いたぜ・・・


99/07/22


久しぶりにこの「熱帯魚などの近況報告」のコーナーの更新です。今回はこれまた久しぶりに野生の黒メダカの調査に行ってきました。調査と言うよりも、メダカをゲットしに行ったといった方が良いかもしれないです^^;)

さて今日7月22日(木)にいつもの田圃の小さい用水路に行ってきました。メダカの調査に行ったのは夕方の4時ごろだったのですが、気温が凄く高くて、しかも太陽がガンガンに照っていました^^;)

早速メダカを捕まえる為の、でかいネットに、メダカを保管しておく為の500mlペットボトルを持って愛車のMTBで出発!!その田圃の横の小さい用水路までは、自転車で数分なので、でかいネットを持っていてもそんなに恥ずかしくはありません^^;)(恥ずかしかったらメダカ採れないっちゅうの!!)

そして数分後小さい用水路に到着・・・・・・・・。今日は田圃の周りを草刈をしているみたいで、綺麗になっていましたよ^^;)早速小さい用水路を探索・・・・・・・・・・・・・ををを!!いつもの場所にメダカが沢山いますねぇ〜〜^^;)早速でかいネットでメダカをゲット!前にゲットしためだかよりも成長しているみたいで、結構でかかったっす!!そして他の用水路の場所も探索してみる事に・・・・・・・・そうした所、用水路の段差が出来ていて酸素が沢山ありそうなのと頃に、メダカが数十匹程で群れになっていました!!早速ネットをいれてメダカを掬おうと思ったのですが、メダカは逃げるのが速くて1匹も捕まえる事が出来ませんでした^^;)そしてもっとメダカの群れを求めて他の場所に行ってみました・・・・・・・・。「ちー、すーたろかー」が出てきたではないか!!因みに「ちー、すーたろかー」とは「ヒル」の事です(ヒルと言ってもF1レーサーのデーモン・ヒルではないのでご注意を!!)

用水路のほかの場所を見てみたのですが、なかなかメダカが数十匹の群れで泳いでいるのを見つけるのは難しい^^;)そして、今度は何時も探索していない方の用水路に行ってみたら、流れはかなり強いのに「いるはいるは!!」メダカが沢山いました^^;)ででかいネットで掬ってみた所、メダカではなくてなんかの魚らしかったです^^;)魚の名前は不明。そして帰り際用水路が何本か交差する所でメダカを発見し、ネットで掬ってみた所メダカが数十匹ゲット!^^;)これは今日の中で一番多い!!!30匹くらいはいたかもしれないです??でも全てはゲットしないで、10匹ほどだけゲットして他のメダカは逃がしました。
因みに今日はメダカを30匹ほどゲット!そして謎の魚を10匹ほどゲット!そしてでかいドジョウを1匹ゲット!



反省・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は沢山のメダカを見つけることが出来ました。そして沢山のメダカをゲットする事が出来ました。世の中ではメダカは絶滅の危機にさらされていると言われていますけれども、本当は何処の川(池)などでもいるのではないでしょうか?ただ、人間が自然に触れる機会が少なくなってきている為に、いないと思われているだけなのではないでしょうか?もしかしたらそうなのかもしれません。もっと自然に飛び出してみましょう!!
因みに今回はデジカメが無かった為に、メダカの画像や、その他の画像を取り入れる事が出来ませんでした。今回は非常にいい探索(?)だっただけに、皆さんにその様子をお伝えできなくて非常に残念です。
戻る戻る