金魚が2匹星になりました。


99/08/05


この話しは今週の事ではなくて、先々週くらいのことであった・・・・・・・。

通常は金魚の水槽の水換えを1週間に1回定期的に行っているのであるが、この時には1週間水換えをサボってしまって、2週間に1回の水換えとなってしまいそうであった・・・・・・。そして悲劇は起きたのである!!1週間以上水を交換していないと、最近が増えてきてしまうのであろうか??金魚の体の表面に白い泥みたいな感じの奴が付き始めて来たのである^^;)これはすでに何回も経験していて、水換えを怠ると出てくる病気なのであった^^;)そして、この夏は暑くて水温もかなり上昇してしまい、90CM水槽だと言うのに30度以上になる事もあったのである!!そして、金魚は2匹細菌にやられてしまい、☆になってしまいました。

この病気は水換えをちゃんと行っておけば、この様な事にはならなかった事でしょう。そして、夏の水温上昇と言うのもかなり影響していたのではないかと推測される。これからはちゃんと1週間に1以下の水換えをするようにしよう!!って、なんか前にもこんな事を言っていたような気がするのであるが(笑)^^;)

今回はデジカメ無くてよかった・・・・・・。


戻る戻る