リプトコリネの花が咲いた・・・今年最後の花かな??


99/08/25

20日ぶりの近況報告です^^;)

デジカメがあれば近況のコーナーがかなり更新されると思うのですが、デジカメが無いので更新したくてもなかなか更新できない状態にあります・・・。懸賞のデジカメ当たってくれないかなぁ〜??と、話がそれてしまうので元の話に戻りましょう。

この暑い夏、クリプトコリネが入っている水槽のプラスチック蓋を毎日外してあるのですが、久しぶりにクリプトコリネの水槽を覗いてみる・・・・・・そうした所、クリプトコリネのかぶの間からクリプトコリネの花(当たり前か・・・)のつぼみが出てきているのである!!しかし、クリプトコリネの花が咲くのは非常に久しぶりであり、つぼみが出てきてからクリプトコリネの水槽を毎日覗くようになった。そして、最初につぼみを発見してから5日後くらいにクリプトコリネの花が開花した!!もし他の株でクリプトコリネの花が咲いていたら、受粉できるんだけどなぁ・・・・・・と、持っていたのであるがこればかりは人間が開花の時期をパソコンの用に設定してやる事は無理なので仕方が無い事である。

そしてその数日後、クリプトコリネの花は枯れていってしまいました。クリプトコリネの花って開花している期間は結構短いように思えるのですが、他の水草の花どうなのでしょうかね??と言っても他の水草の花は「アヌビアス・ナナ」の花しか見た事無いっす^^;)


戻る戻る