先日久しぶりに野生の黒メダカを見に行った。


99/08/25
今日ぶりの更新っす!(笑)

先日と言っても昨日ではないですが^^;)久しぶりに野生の黒メダカの様子を田圃の近くにある用水路(?)に見に行ってきました。取りあえず家にいるのが暇だったので愛車のチャリで近くをサイクリングする事にした。と、サイクリングロード(?)を爆走している時に、田圃の中の用水路に目が行く・・・・・「うおっと!!久しぶりなので野生の黒メダカでもみに行ってやるかぁ〜!!」と心の中でつぶやく^^;)早速用水路までの田圃道を走行。

そして野生の黒メダカが何時もいる所に愛車のチャリを置き用水路の中に頭を突っ込んで黒メダカがいるのかどうか見てみる。と・・・・その前に、頭を用水路に突っ込んだ時に用水路の水の中で何か黒物体が沢山暴れている・・・・なんか黒物体だったのでカエルの赤ちゃんのオタマジャクシでも泳いでいるのかと思いつつ、その黒い物体に目をやり良く見る・・・。そうした所これはオタマジャクシにしては随分と泳ぎが早い!!「しかし、この前この用水路にメダカを見に来た時にはこんなに黒くなっていなかったしなぁ〜」と思うのであるが、よーく、よーく、よーくこの黒い動く物体を見ると、やはりこれはメダカとしか良いようが無いのである!!因みにメダカを見に行った時刻は夕方だったので外は暗くなり始めていて水路の様子がハッキリわからない状態であったのである!!

再度黒くて素早いものを良く見てやると、やっぱりこれは野生の黒メダカだぁ〜!!!!となっとく^^;)なんか泳ぎ方がメダカにそっくりだし、メダカは用水路の角の所で止まるのですが、その止まり方もメダカなのである・・・・・。それにしてもこの黒メダカ達は前に見に来たときよりもかなりでかくなっているなぁと、ちょっと興奮気味であったりもします^^;)空だがでかくなっているのもビックリしたのですが、それよりもメダカの色がより黒メダカの「」色になっているのであった。因みにσ(^_^)は2,3年前にこの用水路から黒メダカを採って来て、プラケースにいれて育てているのであるが、この野生の黒メダカのように黒色が出ていないのである!!やはり自然で育つと良い色が出るんですね。

しかし前に見に行った時よりも大きくなっている野生の黒メダカが画像として表示できないのが非常に残念でなりません!!どうかお許しを・・・m(_ _)m 



余談:しかし前回のメダカの調査より1ヶ月ほど期間がたっているんですね。野生のメダカは1ヶ月で沢山の量の餌を食べて大きくなったんだろうね。あと今年も暑かったからなぁ〜!!
戻る戻る