久しぶりに黒メダカ調査


99/11/27
今回もかなり更新が遅れてしまいました。うーん、デジカメが無いきついものがありますよ(笑)

さて、今回はメダカの調査です。メダカの調査と言っても、何処にメダカがいるのか調べてくるのではなくて、夏ごろに何時もいた場所に行って冬のメダカたちを調査してきます。

11月27日の夕方5時ごろに田んぼの横にある、小さい用水路へ調査に行ってきました。ライトで用水路の中を照らしてみた所、メダカいない・・・???その用水路の色々な場所を照らしてみていたら、なんとメダカがいました!!なんと、用水路がトンネルじょうになっている所に木の枝が集まっている所があったのですが、その所にメダカ達は沢山いました。秋になり、寒くなってきたのですがメダカ達はまだまだ生きているようです^^;)

はて?何時までいるのかな〜???と思いつつその場をあとにしました。


戻る戻る