稚魚と親


お名前(ハンドル名):pepe
質問内容:エンゼルフィッシュの稚魚が、泳ぎ出したら親は、別の水槽に、移さなければならないのですか?
ほかのサイトで、言っていました。
なぜですか?

ハンドル:日本のディスカス
回答内容: なるべく親とは同じ水槽ではない方が良いでしょう。未熟な親や癖を持ってしまった親の場合だと、受精卵の正常な卵まで食べてしまったり、稚魚を食べてしまったりする事があるようです。受精卵ではない卵を食べてる事はいいのですが。
 また、稚魚になれば餌も食べるようになりますから、親と一緒の水槽だと稚魚が餌をきちんと食べられなかったり、その為に餌を多く与えすぎて水質が悪化し てしまうという事があるようです。
 上記のようなことが無く、稚魚が育っていくようであれば親と同じ水槽でも構わないと思いますが、稚魚用の水槽を用意してそこで育てた方がいいかもしれないですね。

 また、増え過ぎてしまうと水槽もそれなりに必要になってくると思いますので、そこらへんは考えておいた方が良いかもしれません。


後日、稚魚の餌についてのご質問。
お名前(ハンドル名):pepe
質問内容:泳ぎだした稚魚は、何を食べますか?

本には、ゆで卵の黄身を、と書いてありましたが、水が濁るばかりだし
数匹は、逆に死んでしまいました。

どうすればいいのですか?

僕は、超初心者なので、全然経験がなく分かりません。


ハンドル:日本のディスカス
回答内容: 稚魚の餌であれば、栄養価が高いブラインシュリンプがいいと思います。ただ、殆どは卵の状態で売られていますので、塩水で孵化さえなくてはならなく、少々手間がかかってしまいます。ブラインシュリンプの孵化、与え方は下記のURLに書いてあるので見ていただければと思います。
http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/burainn.htm
 卵状のブラインシュリンプを孵化するのが面倒であれば、冷凍されたものや、乾燥されたもの、卵の殻を剥いたものなどがありますから、それらを使えばいいかと思います。

 また、稚魚用の人口飼料があるので、ブラインシュリンプが入手できなかったり、卵の孵化が大変であれば稚魚用の人口飼料でもいいと思います。こちらは粉末状になっており、稚魚でも食べやすくなっています。ただ、与え過ぎてしまうと水質がすぐに悪化してしまうので、与える時は量に気を付けて下さい。


戻る戻る