便秘?大変そうです!


お名前(ハンドル名):豆すけ
質問内容:水槽(600×450の中に金魚5匹)で飼っている金魚の一匹が今年の夏頃からどんどんお腹がふくらんでいき今でははち切れそうになっています(鱗と鱗が重ならないほど膨れている)。普通の和金だと思うのですが、今ではパールスケールのように(図鑑に載っていました)なって、泳ぐのも大変そうです。幸い元気で餌も食べています。(量はかなり減らして、乾燥させた赤虫をあげています)たまに細くて白っぽい糞を肛門から出しているのを見ますが、どう見てもこのままでは悪くなる一方だと思ういます。本等を見ても詳しくは書かれていません。さし当たりどうすればよいか教えてください。ちなみに私は金魚の飼育に詳しくありません。

ハンドル:日本のディスカス
回答内容: なるほど。もしかすると、うちの金魚(コメット)と同じような症状かもしれませんね。下記アドレスのページで紹介しています。
http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/kinkyo/990626_2.htm

 うちの場合もよく分からなくて原因がはっきりしなかったのですがガス病かもしれません。ガス病にかかると眼球が飛び出たり、お腹が膨れたりする事があるそうです。原因としては水中に酸素が異常に溶け込み、それが魚の体内に入る事によって起こる病気です。夏ごろという事ですから、水温が高くなったり水槽に直射日光があ当たったりして植物やプランクトンなどからの酸素量が一気に増えて金魚がガス病になってしまったのかもしれません。
 治療方法としては清水に移してやり、水温は低めにし、餌は与えないようにするといいようです。水温に関しては、水温が異常に下がりすぎたりしない限りヒーターは必要ありません。これで暫く様子を見てください。お腹の膨れが元に戻るようでしたら、戻ってからもとの水槽に移してやり、治らないようならまた暫く様子を見てください。


戻る戻る