金魚の繁殖


お名前(ハンドル名):しろ
質問内容:うちの金魚5匹いるのですが、一度も卵を産んだことがないです。なぜでしょうか・・・
もしかしたら、水槽が小さいのかも・・・?
実は30cm水槽で育成中なんです。(爆)
金魚自体はさほど大きくないんですよ。

ハンドル:日本のディスカス
回答内容: 金魚の大きさにもよりますが、30cm水槽で5匹はきゅうくつかもしれませんね。 これからどんどん大きく育っていくと思うので60cmくらいの水槽にしてやるといいでしょう。水量が増えて水質や水温が安定しやすくなります。

 さて、金魚が産卵しないということですが、まずは肝心の雌の金魚はいますか?オス、メスの見分け方は肛門です。オスの肛門は縦長で、メスの肛門は丸っぽくなっています。あとはそれに適したオスが入れば、桜が咲き終わった頃には産卵する(産卵するときには暴れたりするので分かる)はずです。春だけではなく、夏が終わる頃にも産卵することがあるので水槽内を静かに見守ってやりましょう。


戻る戻る