ネオンテトラの水槽に白い物が


お名前(ハンドル名):ペプシマン
質問内容:熱帯魚の初心者です。60cmの水槽にネオンテトラ20匹とコリドラス5匹、その他小さい魚いろいろと飼いはじめましたが、その中の一匹のネオンテトラのお腹が大きく膨らんでいたので、もしかしたらと思いその一匹だけ別の水槽に移して様子を見ることにしました。次の日仕事から帰って水槽をみると、白い糸の様な物がフワフワと沢山漂っていました。お腹を見ても変わった様子もなく卵がどんな物かもわからないので、どうしたらいいか迷っています。ちなみに別にした水槽はエアーレイションとヒーターのみで水温は26℃です。水草は入れていません。よろしくアドバイスをお願いします。

ハンドル:日本のディスカス
回答内容: ふわふわ漂っていたとなると、ミズミミズという生物だと思います。砂利の中や、濾過装置の中に潜んでいる事が多いようです。恐らく水が悪化してきているか、栄養豊富過ぎる水になっているのだと思います。
 ミズミミズは有害ではありませんのでそのままでも問題は無いですが、見た目がよくないですので水換えを行っていくと改善されるのではないかと思います。

 ネオンテトラの繁殖はなかなか難しいようですが、楽しみですね!


戻る戻る