黒出目金、リュウキンが…


お名前(ハンドル名):たきc
質問内容:前回は、有難うございました。今回も、お願いします。
リュウキン、黒出目金、和金をそれぞれ1匹ずつ飼いました。しかし、餌をやると、黒出目金は餌を食べず、リュウキンや、和金のわき腹を突っつくのです。これは、何か問題がある証拠なのですか?
また、リュウキンが、餌をかなり食べてしまいます。
ふたつまみほどやるのですが、ほとんど食べてしまいます。食べ過ぎだと思うのですが、どうでしょうか?

ハンドル:日本のディスカス
回答内容: 黒出目金が餌を食べないのは他の2匹が先に食べてしまったり、奪われたりして、食べたいのに食べられないのでしょうかね?もし、そのような感じであれば餌を食べられないので2匹のお腹を突ついてしまっているのかもしれません。
あまりにその行動が続くと、突つかれている魚に傷ができてしまったりして病気にかかることも考えられますので、1週間くらい隔離したりセパレーターで水槽を区切って様子を見たほうがいいのではないかと思います。

 この時期水温が高くなっていると思うので、その為に食欲旺盛なのだと思います。魚の大きさや餌の種類など分からないので適切なアドバイスではないかもしれませんが、日中与え、5分程度で食べ終わっているのであれば問題は無いと思います。餌は消化がいい物を与えて下さいね。


戻る戻る