下向き遊泳


ご質問者:上田 誠
質問内容:3cm程のディスカスが下を向いたまま泳ぐようになってしまいました。餌は食べているように思いますが直すほう法はありますか。
回答者:日本のディスカス
回答内容: ディスカス専門サイトで聞いてもらった方が詳しく教えてもらえると思いますが、分かる範囲で回答させていただきます。

 おそらく浮き袋系の障害でしょう。原因としては餌の与え過ぎや消化不良が考えられます。その為に浮き袋の調節機能が損なわれなどし、下を向くようになってしまったと思います。具体的な治療法は無いですので、消化の良い餌を適度に与えて様子を見守りましょう。
 もう1つの可能性としては、水質の悪化などでディスカスの体調が悪くなってしまったということです。ご存知だと思いますが、ディスカスは水質に敏感ですから特にそのへんに気を付けた方がよいでしょう。
また、水温を高めにして飼育していると逆立ちしやすいようですので、もしそのようであれば水温を下げてみるのもいいようです。


戻る戻る