一緒にさせたいんですが・・・・・


ご質問者:ムッピー
質問内容:今度エンゼルフィッシュを買おうと思ってるんですが、初心者で、どんな魚を一緒にしていいか、わかりません。水槽は、45cmか、60cmにしようと、思います。両方教えてください。エンゼルフィッシュは、なるべく、小さいのにします。
回答者:日本のディスカス
回答内容: 水槽は60cmがいいでしょうね。水量が少ないと水質や水温の変動が大きくなってしまう可能性があります。
 幼魚などであれば混泳出来るかと思いますが、成魚になると難しくなることがあります。結構気質が荒いですから、よく観察するようにしてやりましょう。混泳はネオンテトラやコリドラスなどが無難でないかと思います。

ご質問者:ムッピー
質問内容:グラミーがお互いを突っつきあっています。たまに、オスとメスで、たまに、オス同士です。水槽は、60cmで、グラミーは、五匹です。〔ドワーフグラミーとシルバーグラミー〕突っつきあっているのは、ドワーフグラミーです。
回答者:日本のディスカス
回答内容: グーラミィは縄張り意識が強いですので、そのへんの取り合いをしているなどが考えられます。60cm水槽に5匹ということなので、水槽が小さいということは問題ないでしょう。もう少し様子を見るなどしてみてはいかがでしょうか?怪我をしてしまうようなら、隔離など必要となってくるかもしれません。

戻る戻る