傾いた


ご質問者:もけもけ
質問内容:2歳の和金を飼っています。(メス)。ある日、その金魚が斜めに傾いて泳いでいました。餌はよく食べるのですがやっぱりいつも傾いて泳いでいます。そして、たまにすごい勢いで泳いで暴れています。
何の病気なのですか?金魚にも痴呆みたいなのがあるのですか?もし、何が原因なのか、どんな病気なのかご存知でしたら教えてください。
回答者:日本のディスカス
回答内容: 傾いてしまっているのは転覆病ではないかと思われます。こちらは0.5%程度の食塩浴、水温を25度まで徐々に上げていくことで治療が可能だと思います。

 暴れているのはまた他の病気にかかっているのかもしれません。例えば白点病、ウオジラミ病などに掛かり、体が痒くなって水槽に擦り付けたりしているのかもしれません。これらの病気も食塩浴で利用が可能ですので、上記の転覆病治療と同時に治療が可能ではないかと思います。
また、以前にも同じような内容のご質問がありましたので、そちらの回答にも目を通してみるといいかもしれません。
http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/soudan/2002_09_02_1.htm


#メールアドレスが不完全でしたので返信できませんでしたが、掲載可能とのことでしたので掲載させていただきました。

戻る戻る