病気中の餌


ご質問者:桃次郎
質問内容:家の金魚は今病気にかかっていて何の病気か分かりません。体中にふわふわした膜のようなものに覆われてヒレが切れ口元が充血しています。今市販の薬で治療中ですが。3,4日餌を口にしません。こっちも無理にはあげないのですが、餓死してしまうのではないかとしんぱいです。金魚って何日くらい餌を食べなくても生きていられるんですか?
回答者:日本のディスカス
回答内容: おそらく水カビ病ではないかと思います。ひれが裂けてきているのは尾ぐされ病かもしれませんね。どちらも薬での治療が可能ですので、それらの治療薬を利用していればそのまま続けられるといいでしょう。

 金魚が成魚なのか?どのくらい弱っているのか?水温はどのくらいなのか?ということもあるかと思いますが、元気な成魚であれば1ヶ月間くらい食べなくても死ぬ事はないでしょう。
病気であっても、体力が落ちていなければ問題はないかと思います。


戻る戻る