ディスカスの混泳


ご質問者:ほりほり
質問内容:はじめまして
熱帯魚を初めて一年足らずの初心者です。水槽も60センチ(アフリカンシクリッド)と90センチ(テトラをメインにした水草水槽、エンジェルもいます)の2つあったのですが最近になって90センチ水槽に10センチ無いくらいのディスカスを3匹いれました。その水槽にはもともとペアになったエンジェルがいて産気づくとものすごい勢いでディスカスを初め他の魚たちも威嚇するため、特にディスカスが水槽の端や水草の陰に固まって出てこなくなったので、新たに60センチ水槽を購入してディスカスを単独ベアタンクで買うことにしたのです。ところがショップに行ったときにセールで前から飼育を考えていたダトニオの仔魚(8センチくらい)をなんと9900円の超特価で売っていたので思わず購入しようとしたのですが、水槽もないのでディスカスと混泳できるかショップの人に聞いたところ「多分できると思います」とのことでした。その言葉を信じてダトニオを2匹購入し、後日とりに行くことにしたのですがディスカス専用にした水槽でもまだ端の方にいて果たしてあの強力肉食ダトニオと仲良く暮らせるのかちょっと心
回答者:日本のディスカス
回答内容: おそらく、新たに購入された60cm水槽でダトニオとディスカス3匹の混泳のことかと思いますが、今のところディスカスよりもダトニオの方が小さいようですので、混泳は特に問題ないと思います。もちろん、魚によっては気性が荒かったりすることもあるので、混泳させたらしばらくは更に良く観察しましょう。
ご存知かと思いますが、ダトニオは比較的成長が早いですので、混泳が問題なくても水槽が狭くなってしまわないか心配です。
早く大きな水槽で泳げるといいですね。

戻る戻る