出目金の飼い方について


ご質問者:くろこ
質問内容:先日、黒出目金を2匹飼いはじめました。
まだ3日目なので、元気にしていますが、いくつか気になる点があり、質問させていただきます。
20cm四方(高さも20cm)に濾過フィルターをつけていますが、ポンプも必要でしょうか?あと、砂利はどのようなものが良いですか?現在は市販の普通の砂利を使っています。
えさは5分程度で食べきれる量を1日1回(金魚やさんで教えてもらった)与えていますが、お腹がすいているのか、糞をえさと間違えて食べているようです。これは問題ないのでしょうか?
それと、別にタニシを5匹買っているのですが、同居させても大丈夫でしょうか?出来れば、水槽を1つにしたいので、一緒に入れたいのですが・・・
よろしくお願いします。
回答者:日本のディスカス
回答内容: ろ過器の排水により酸素が取り込まれるので、水量と金魚の大きさや数でエアレーションするか判断すればいいと思います。
出目金が水面で口をパクパクしているようであれば、明らかに酸素不足なのでエアレーションが必要になります。そのような行動がなければ、エアレーションの必要は少ないと思いますが、これからの時期水温が高くなると思いますので、エアレーションされるのがいいと思います。

 砂利は水質に影響をあたるものでなければ、どれでもいいと思います。
「大磯砂利」というのが一般的ではないかと思います。利用する時には、砂利をよく洗う必要のものあるので気をつけてください。

 餌はその程度で問題ないと思います。水温が高くなれば餌も良く食べますので、これからの時期、1回に与える餌の量を少し減らして、与える回数を2回にしてもいいかもしれませんね。
もちろん、餌を与えるのは日中でなければ、消化不良になることがあるので注意が必要です。

 タニシは出目金に危害を加えることはないと思いますので、それであれば問題はありません。


戻る戻る