プラティが産院へ向かう日。


ご質問者:ルーク
質問内容:以前、プラティーのお腹が大きくなり、産卵ボックスへ移しましたら、次の日にお母さんプラティーが亡くなってしまいました。
他の方の書き込みを参考にすると、水質の悪化やストレスが原因のようですが、お母さんプラティーを産卵ボックスへ移すグッドタイミングみたいなものはあるのでしょうか?
以前は残念な結果に終わってしまった為、今回こそは成功させたいです。
例えば、エビなら大潮のときにお母さんエビを移すと良い…みたいな。
回答者:日本のディスカス
回答内容: やはり、お腹の膨らみ具合で判断するしかないと思います。他には稚魚の目が透けて見えてきたり、激しく泳ぎ回っていたプラティがいきなり大人しくなったら産む直前と思われるので、それから入れる。などがあります。
 どのくらいの産卵箱なのか分かりませんが、プラティなので大きめのタイプにしてみるというのもいいかも知れませんね。

ご質問者:ルーク
質問内容:コリドラスって、どうやってオスとメス、見分けるのでしょう?
回答者:日本のディスカス
回答内容: コリドラスはプラティのように、ヒレの形や大きさで見分けるというのは難しいです。
以前に、同じ内容の質問がありましたので参考にしてみてください。
http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/soudan/2003_03_20.htm

戻る戻る