腫瘍?


ご質問者:SHARK
質問内容:もう2年くらいたつ金魚ですが、一年ほど前から尾びれのつけねあたりに直径1.5センチほどの楕円形に赤く膨らんだ腫瘍のようなものがありました。しかし本人は至って元気だったのでさほど気にすることもなく約一年たちました。それが今日水槽に新しい飾りを入れたところ、それに腫瘍が擦れたらしく怪我をして身がむきだしになってしまいました。。。どうすればいいでしょう。。。(とりあえずその飾りはとりのぞきました)
回答者:日本のディスカス
回答内容: 赤く膨らんでいるところから考えると、エロモナス症だったのではないかと思います。

 肉が見えてしまっているとなると、二次感染の恐れがありますから、グリーンFゴールドかパラザンDで薬浴されるのがいいかと思います。


戻る戻る