白点病


ご質問者:初心者
質問内容:白点病のくすり「フレッシュリーフ」の完璧な使い方を教えてください。たとえば袋から直接いれて大丈夫か?とか病気じゃない魚がいても入れていいのかです。教えてください、お願いします。
回答者:日本のディスカス
回答内容: 申し訳ありません。私は使ったことがないので完璧な利用法は分かりません。説明書通りに利用されれば問題ないと思います。

 全体的な薬に言えることとしては、顆粒状のものなら一度容器などで溶かし、薬浴の水槽などへ投入する方がちゃんと溶けていいと思います。薬を薬浴水槽にそのまま入れてもいいですが、魚に直接薬がかかるのはよくないので、薬を入れてから魚を入れるようにするのがいいでしょう。
また、病気である魚だけを別の水槽などへ移して薬浴を行った方が管理がしやすいのではないかと思います。中にはバクテリアを殺してしまう薬もありますし、水草を枯らせてしまう薬もあるので注意が必要です。今回のフレッシュリーフでは水草を枯らすことは少ないようですが。


戻る戻る