バルーンモーリーのカップルが鬼ごっこ??


ご質問者:スーパーアイドル日野誠
質問内容:私最近バルーンモーリーの雄雌を飼いだしたのですが、最近まで仲良しだった2匹なのに雄のBモーリーが雌を追い回してお尻をつつくのです。突然始まったので何か理由が有るのかとウィローモスを沢山入れてみたのですが一向に改善されません・・・。水槽が7リッターほどの小さな水槽だからでしょうか??因みにその水槽にはコリドラス(小)×1・グッピー×1・カージナルテトラ×3のメンバーが同居しております。
回答者:日本のディスカス
回答内容: 雄のバルーンモーリーは他の魚を追うことはなく、雌のお尻を突付くのだと思いますが、それであれば繁殖行動でしょう。しばらく観察していれば交尾の様子などが見られるのではないかと思います。
繁殖を狙うのであれば、現在の水槽のままだと他の魚などに食べられてしまうことがあるので、お腹が膨らんできたら別の水槽や産卵箱へ移してやったほうが良いですね。

戻る戻る