ブラックモーリーって性転換するんですか???


ご質問者:ブラックモリコ
質問内容:先日、ブラックモーリーのメスを3匹購入して参りました。水槽には前から飼っているオスが1匹おり、ハーレム状態で大騒ぎ。が、しかし。確かにメスだったはずなのに、今観察していたら、なんと!オスが1匹増えており、メスが2匹に。
こんなことって、あるんですか?頭が混乱しています。(ソードテールはメスからオスへの転換があるということは調べました。)
回答者:日本のディスカス
回答内容: 私もデータなどが無いので分からなく予想になってしまいますが、やはり子孫を残す為には雄が必要ですから、その為に雌から雄になったのではないかと思います。ショップで雌だけの水槽が出来ていたりなどすれば、可能性は無いことは無いと思います。
 購入されたということで可能性は低いと思いますが、小さいサイズだったのであれば、ゴノポディウムでの判断が出来なかったということもあるのかもしれません。

戻る戻る