出目金の目の充血


ご質問者:
質問内容:しばらく前から飼っています黒出目金の目が最近充血してきました。
これは病気なのでしょうか?
病気であればどのように対応してあげればいいのでしょうか?
回答者:日本のディスカス
回答内容: 最近、他には異変は見られませんでしたか?また、水槽などの環境に変化はありませんでしたか?
何かあったのなら、それらがヒントとなる可能性があります。
 情報が少ないので詳しくは分かりませんが、考えられることとしては水質・水温の急激な変化、水質の悪化、出目金は目が出ていて傷つきやすいので、目に傷が付いてしまったということがあるかと思います。
目に傷が付いているのなら、水質や水温、傷口に注意して別水槽へ隔離し、ニューグリーンFなどの細菌感染症に効く薬で薬浴を行うようにしてください。

 病気ではないと思いますが、このままの状態ではストレスが溜まると思われ病気になることも考えられます。一度、水質など魚にとってどういった環境なのか見直してあげてください。


戻る戻る