ベタの稚魚の性別の見分け方


ご質問者:つの
質問内容:ベタの稚魚が誕生して約2ヶ月ちょっと経ちました。順調に大きくなってきました。全部で20匹くらいいるので今一緒の水槽に入れています。雄同士は喧嘩をするといいますが、いつごろから別の水槽にとりだせばいいのでしょうか?また、この時期のベタの性別の見分け方があれば教えて下さい。宜しくお願いします。
回答者:日本のディスカス
回答内容: それぞれ成長具合があるでしょうから何ヶ月というのは難しいですが、2ヶ月ちょっとということで相手を意識して、喧嘩が起こるかもしれませんね。大きく体力も付いているのであれば、別水槽へ移動してもいいと思います。特に喧嘩が見られなければ、もう暫くはそのまま飼えてしまう事もあるかもしれません。
 見分け方としては、鰭や色など全体でなんとなく判断できるようなら、それで分けていいと思います。幼魚だと見られないと思いますが、他の特徴的な違いとして、雌の産卵管は少し出て見える事があります。

戻る戻る