出目金が痙攣します。


ご質問者:元気くん
質問内容: 1ヶ月ほど前に縁日で出目金を3匹すくったのですが、
尾腐れ病と白点病にかかり、薬浴の結果治ったのですが、
その金魚が突然痙攣にも似た素早い動きを繰り返したか
と思うと、お腹を上にしてぷか〜と浮いて死んだ様にな
ってしまいます。数秒たつと何事も無かった様に泳ぐの
ですがまたすぐに素早い動きをし、また死んだ様になり
ます。2匹はそれで死んでしまったのですが、最後の1匹
も今日、その動きを始めたので恐ろしいです。
 0.4%の食塩水にいれているのですが、食欲もなく、
動きもおかしいので心配です。水質や酸素量は問題ないと
思います。40cm水槽に全長3.5cmの黒出目金1匹ですが、
どうしたらいいでしょうか、教えて下さい。
回答者:日本のディスカス
回答内容: 体を擦り付けるというよりは、突然狂ったように泳ぐようですから、鰓に異常があるのではないかと思います。特に以前、尾腐れ病と白点病になったようです から、それらの菌や寄生虫が鰓に取り付いていることが考えられます。
塩浴だけだと治りにくい病気ですから、細菌に効くようなグリーンFゴールドリキッドかパラザンDなどの薬を塩浴と併用して利用するのが効果があると思います。

戻る戻る