水カビ病


ご質問者:まめポチ
質問内容:家の流金が水カビ病にかかり
とりあえず治ったのですがシッポ(?)
が片方短くなってしまいました。
泳いでる時はいいのですが
止まると上にプカーと浮いて
横になった状態になってしまうんです!
どうすればいいでしょうか?
回答者:日本のディスカス
回答内容: いわゆる転覆病と思われ、浮袋が正常に機能していないと思います。
現在の水槽環境が分かりませんが、転覆病は主に低い水温の時に発生しやすいようです。
 治療としてはヒーターを入れて25度程度に徐々に上げ、魚に体力があるのなら絶食を行い、最大0.5%の塩浴を行うといいと思います。水温は1日2,3度程度上げるようにし、25度にしても変化がなければ20度ほどまで徐々に下げ、再度25度程度まで上げるようにするのがいいでしょう。
また、水カビ病にかかってしまったということで、その影響から体調が不完全といったことも考えられますから、完治していなければ完治させてあげてください。

戻る戻る