グッピー雌の懐妊マーク?


ご質問者:初グッピ
質問内容:なんかお腹が大きいんです。
まだ購入して1週間と経っていないのですが。
それで、グッピーを飼っている友達に聞いたら、お腹の辺りに妊娠マーク(黒い模様)が出ると言うので見てみると出ているのです。
そして、それは(今回つがいで始めて購入したのですが)今飼っている雄の子どもではないのではないか?との事だったのですが、どう思われますか?
自然淘汰で数匹稚魚が残ればいいかなと考えているので飼育箱などは検討していないのですが(ルームメイトで水槽自体が小さいので)このまま様子を見ていれば良いのでしょうか?
回答者:日本のディスカス
回答内容: 雌のお腹が大きくなり、お腹(底のほうだと思いますが)に黒い模様が見られるのなら妊娠していると思います。
購入されたとの事で、ショップではどのように売られていたのでしょうか?現在飼育しているペアのみの水槽に入っていたのなら、現在の雄の子で間違いないと思います。もしも他の雄が同じ水槽に入っていたのなら、その子の可能性もあると思います。
 そうですね。特に繁殖を望むということが無いのなら現在のままでいいと思います。ただ、挟まってしまうような隙間があれば、スポンジなどを詰めてあげるのがいいと思います。
また、稚魚用の餌も用意しておいた方がいいかもしれません。現在親に人口飼料を与えているのなら、親に餌をやるときに人工飼料を細かく砕いて稚魚に与えるという風でもいいでしょう。

ご質問者:初グッピ
質問内容:底面濾過で別になんてことない水槽ですし、同居してる魚がグッピー1ペアとオトシンクルス1匹なので、食べられてしまう数も少ないと思うのですが、水草のかげに隠れて爆発的に繁殖してしまうことってありますか?
これから私の希望の色だった雄が、稚魚や、現在懐妊してると思われる雌との子どもを産む可能性はありますか?
回答者:日本のディスカス
回答内容: どのくらい残るかは分かりませんが、爆発的に増えるということは考えられます。
 相性の問題はあるかもしれませんが、グッピーが好むような環境にしてあげることで、雄の子を産む可能性は十分にあるでしょう。ただ、親と子の交配だと奇形が産まれやすくなるので、それは頭に入れておいて もいいかもしれません。

戻る戻る