コリドラスとかわにな


ご質問者:
質問内容:今僕の水槽にはお掃除用にカワニナを飼っています。
しかし一ヶ月くらい前から殻を残して中身が消えています。
他にはネオンテトラを14匹とコリドラス(白と黒)を1匹ずつ飼っています。ネオンテトラはよく餌を食べているので可能性は無いと思いますがもしかしたらコリドラスがカワニナを食べているのではと思っています。
コリドラスは貝も食べるんですか?
もし食べないのなら貝はどこへ消えるんですか??
回答者:日本のディスカス
回答内容: コリドラスは貝を積極的に食べるような魚ではないと思います。また、貝を食べるようなことも私は聞いた事がありません。
ただ、やはり餌が不足しているようであると、コリドラスに限らず貝を食べる・または攻撃をするような事は十分考えられます。食べられてしまわなくても、攻撃をされて死んでしまったという可能性もあるかもしれません。何が原因で貝殻になってしまったかは実際に目で確認するしかないと思います。しばらくコリドラスが貝に対して攻撃をしないか?を、観察してみるのもいいと思います。
 コリドラスにどのような餌を与えているのか分かりませんが、餌が不足しているようであればコリドラス用の餌などを与えてあげた方が、カワニナにもコリドラスにもいいでしょうね。

 私は貝に付いて詳しくありませんが、食べられたり、攻撃を受けたりということでなければ、水質などが原因で貝が死んでしまったということもあるのかもしれません。
一度貝に詳しい方に聞いてみるのもいいかもしれませんね。


戻る戻る