バルーンモーリーの飼育方法


ご質問者:華蓮
質問内容:こんばんわ。ここへの相談は実は
2度めなのですが、今まで飼っていた
金魚が死んでしまいました。やはり、
魚がいないと寂しい気分になるので
あたらしくお魚を飼いたいと思っています。
水槽は、前使っていたものがあるのですが
ろ過装置はなんだかおかしくなってしまったので
水草とヒーターだけで、バルーンモーリーを
飼ってみたいんです。水槽セットを買ったのですが
ライトはついていませんでした。やはりライトは
必要ですか?あと、繁殖させてみたいのですが
雌雄の見分け方を教えてください。
回答者:日本のディスカス
回答内容: そうですね。ライトがあれば魚が綺麗に見えるでしょうし、水草も育ちやすくなると思われ、ライトによって魚の規則正しい飼育も可能になるのではないかと思います。太陽の光が部屋に入るような明るい部屋であれば必需ではないかもしれませんが、用意した方が魚や水草の管理がしやすくなることがあるかと思います。

 バルーンモーリーの雄雌の見分け方としては、ゴノポディウムで判断が可能と思います。雄にはゴノポディウムという尻鰭が変化した棒状の生殖器があり、雌にはそれがなく普通の尻鰭が見られます。


戻る戻る