金魚について・・


ご質問者:弓月
質問内容:金魚の雄、雌のみわけかたを教えてください。2匹金魚を飼っているのですが最初は同じ大きさだったのに半年くらいたった今倍くらい大きさが違うんです。これはやっぱり雄、雌の違いからでしょうか?
回答者:日本のディスカス
回答内容: 金魚が何歳くらいなのか?どのくらいのサイズなのか分かりませんが、雄雌の見分け方としては肛門の形で判断が可能と思います。雄は肛門が長細く、雌は丸っぽいです。また、産卵・春のような発情期になれば雄の鰓蓋や胸鰭といった部分に追星という、突起物が現れます。
産卵時期によってはスマートなのが雄、ふっくらとしているのが雌といったことでも判断が可能です。

 雄と雌でサイズが倍程違ってくるということはそれほど無いですから、雄雌の違いというよりも餌の量ではないかと思います。特に成長期なのであればサイズの差が現れやすいです。
大きい方が、小さい方の食べようとしている餌まで横取りするようなことが無いか、観察してみるのもいいかもしれません。


戻る戻る