エアレーションのホース


ご質問者:ユースケ
質問内容:60cm水槽でフラワーホーンを単独飼育しています。エアレーションしているホースが1〜2週間ぐらいすると白い物が付着します。以前は一切なかったんですけど。正体と対策を教えてください。ちなみに、ろ過は上部+外部です。
回答者:日本のディスカス
回答内容: どのような白い物なのか分かりませんが、おそらくは水槽の汚れやバクテリアなどがついているのではないでしょうか?一度水質を測定してみたり、「1,2週間で」ということですから、ろ材が目詰まりを起こしていないかも確認してみてもいいと思います。
 以前はなかったということですが、最近になって餌を与える量が増えたのにも水換え回数が同じだったり、ろ材を洗うタイミングが同じだったりということはないでしょうか?また、水温も徐々に上がってくると思いますので、ろ過バクテリアへの酸素量が減ってしまったりというのもあるかもしれませんので、上部ろ過部分に直接エアストーンを入れてエアレーションをして見るのもいいかもしれません。
水質を測定してなければ、一度測定してみるといいかと思います。

戻る戻る