黄色い


ご質問者:混泳大好きっ子
質問内容:現在、60cm水槽にて、ランプアイ18匹、グリーンテトラ15匹、
グローライト10匹、レッドファンム8匹、ソードテール1匹、
ハニーグラミー2匹ラミレジィ2匹レッドテールブラックシャーク1匹、ミッキープラティー5匹、プレコ1匹、南米産淡水カレイ3匹で飼育しています。底砂には白い砂を使用して、水草付き流木2本と穴あき岩を入れています。水温は27℃。ろ過器はエーハイム2231を使用しています。水替えは週に一回1/3を行っています。
飼い始めて2ヶ月経ちますが最近水が黄ばみはじめてきています。
魚達は元気で死んだりエサを食わない子はいません。この黄ばみを除去する良い方法は無いでしょうか?また,黄ばみの原因は何でしょうか?
回答者:日本のディスカス
回答内容: まずは以前にも同じような質問がありましたので、下記アドレスの回答内容も参考にしてみてください。
http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/soudan/2003_10_11.htm

 最近ということですから、水質が悪化してしまい、水が黄色くなってしまっているのではないかと思います。
可能性としては、ろ過がうまくいっていないということが考えられると思います。
最近ということだと、ろ材が目詰まりを起こしてしまってろ過がうまく行われずに水質が悪化してしまったり、餌の量や魚の数が増えてしまい、ろ過能力不足などといったバランスが崩れてしまったということも考えられると思います。
まずはろ材や餌の量を再度見直し、バランスのよい水槽環境を作って行ってあげるのがいいかと思います。また、水質を測定していないのなら、pHやアンモニア、亜硝酸、硝酸といったものも測定してみると、水の状態が分かってくるのではないかと思います。


戻る戻る