シルバーモーリーの繁殖


ご質問者:えりりん
質問内容:2日前にシルバーモーリーのペアを購入したのですが、
購入時に雌が妊娠していたらしく、翌日見ると稚魚を
4〜5匹確認出来ました。本当はもっと沢山産まれていて
他の魚(ブラックモーリー.プラティ.バルーンモーリー.ガージナルテトラ)に食べられてしまったのか、初めてなのでよく分かりません・・・シルバーモーリーは何匹ぐらい稚魚を産むのでしょうか?それと稚魚はどの程度大きくなったら他の魚に食べられなくなるんですか?現在産卵箱がなくてそのまま飼育しているのですがそれでも大丈夫ですか?水槽には水草が3つ植えてあります。
もう治らないんでしょうか?
回答者:日本のディスカス
回答内容: 熟した雌・雄ならば20〜30匹程度は産むのではないかと思います。今回は何匹か食べられてしまったのかもしれませんし、初めてなら産む数は少なくなるでしょうね。
 他の魚の口に入らないサイズ以上になり、餌もちゃんと取れるようになれば他の魚と混泳してもいいかと思います。
特に繁殖を狙うのでなければ、現在の自然な形でもいいかと思いますが、増やしていきたいのなら産卵箱はあってもいいかもしれませんね。水槽環境やどのくらいの水草の量なのかよく分からないですが、モーリーはどんどん増えていってしまうこともありますから、確認された稚魚が食べられた様子や、弱っている様子がなければ現在のままでもいいかもしれません。

戻る戻る